忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




型紙のサイズや着心地をみるために試作していたシャツが、昨日できあがりました。
黒いカーディガンと合わせるとイイ感じです。




拍手




胸と背中に入ったダーツのおかげで、自然にフィットする綺麗なシルエット。
細身なのに動きやすい型紙です。
とても気に入ったので、次回用に袖の型紙を3cm短くしました。

「安い生地だし、試作品だし〜」と、糸は白でボタンも適当に選んじゃったけど、こんなに綺麗にできるなら、もっとちゃんとしたのを使ってあげればよかったかも(^^;

型紙はこの本の基本形を使用しました。






ボタンは、帰国時にダイソーで買ってきた12個入りのもの。
安い!
それに、ダイソーで売ってるシャツボタンはなかなかクオリティ高いと思いますよ。
プラスチックですが、製品にムラがなくて、色もツヤも綺麗です。
同じようなボタンをこっちで買ったら、5個で2ドルとかしそう……。








現在は息子のシャツを作製中。
上の写真は裁断中ですが、苦戦してます……。
要尺をちゃんと確認しないで、「私と同じぐらいの身長だから2ヤードあれば足りるだろう」なんて買ってきたんですが、足りない!
結局、一枚ずつ切り出すハメに。
やはりメンズの型紙は、幅があるんですねぇ。
……昔は息子のシャツなんか、1mあれば作れたのに。
成長したんだなぁ。





細かいパーツは、普通は捨てるようなハギレから捻出。
それでもなんと、カフスが1枚だけ足りなくなってしまいました。
仕方なくカフスの裏布は逆の布目で裁ちました……。
そんなギリギリの裁断だったというのに、上の写真のようなキズが3ヵ所も!
こっちだと、よくあるんですよね。
だからお店でカットしてもらうときによーく見ていて、キズや汚れがあったらよけてもらうんですが、今回は気づきませんでした。




今日はちょっと頑張って、芯貼りなどの下ごしらえもすませたので、明日はいよいよ縫い合わせます。
楽しみ〜(^^)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
応援クリックお願いします♪
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]