忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






子供たちの日本語補習校で面談がありまして、行ってきました。

拍手



今回は子供を交えず、担任と親だけの面談。
成績のことや学校生活のことなどを報告し合うような、わりと気楽な話し合いでした。

ましてやうちの子たちの場合、編入してまだ1ヵ月ですから、気になるのは成績よりも、新しい環境に馴染めたかどうかということ。
「I miss California...」とよく言っている息子のことが気になっていましたが、ぼちぼち友達もできてきているようです。

でも先生もおっしゃってましたけど、やはり一年中が春〜夏、毎日が青空みたいな西海岸から来た
子にとっては、どんよりとしたお天気が続き、冬に向かっていくシカゴのこれからの季節は、メンタル面でつらいらしい。
そりゃそうだろうなぁ。
いくら息子がインドア派だといっても、男の子。
カリフォルニアに住んでいた時には、たまには友達の家へ遊びに行ったり、近所の友達(アメリカ人かメキシコ人ばかりですが)と自転車やスケボーで遊んでたものなぁ。



娘の方の話題は、進路のことばかりでしたね。
でもこればっかりは、本人が決めてくれないことにはどうにもこうにも話のもっていきようがない。



それにしても、いずれの先生にも

「学校生活についてお子さんは何かおっしゃってますか? 家庭学習はいかがですか? 進路については?」

と聞かれても、ひと言も答えられない夫………。
いいのか?これで……


現地校はもちろん、補習校の宿題も「やれ!」って叱るだけで、やる気にさせたり手伝ったりってことはないもんなぁ。
息子の場合なんか、日本語の読み書きが不自由なので、わからないから先に進めないことがしょっちゅうなのに、「辞書で調べろ!」、「教科書読め!」、「授業中何聞いてんだ!?」って怒ってばかり。
……そんな、辞書や教科書読んで理解できるなら、こんなに苦労しないのに。
だからもう2人とも、何年も前から夫の前では宿題やりません。
(夫、一応工学部出身なんだし今も機械屋なんだから、娘の微分積分ぐらい夫が見て欲しい)



……そんなわけで、両親そろって出席した面談でしたが、私ひとりでずっとしゃべってました!




いいのか!?これで!!





---------------




ところで。
全日制もあるこの補習校、校舎が自前なのでさすがに設備が整ってます。
今日の面談の間、子供たちは図書室で待っていることになったので、開始時間まで私もウロウロ。
すごいですよ、図書室の充実っぷり!
もしかしたら、私が通ってた中学の図書室より広くて蔵書も多いかも。

PTA用の図書室は別にあって、そちらは今日は入れませんでしたが、この子供用の図書室でも読みたい本はたくさんありました。
それに、ここで親が借りることもOKだとか。
五木寛之全集とか、椋鳩十全集とか、超読みたい!
『ドカベン』や『宇宙戦艦ヤマト』もあったし!

うわー。
私が本を借りるために、息子には高校まで頑張って通って欲しいな(笑)



私の3000冊近い蔵書、もしも突然帰国することになったら、ほとんど処分しなくてはならなさそうなので、だったらいっそ解体してスキャンしてpdf化しようと思ってたんですが……
これだけ充実した図書室を見ると、さっさと読んで、読了本は寄付したいなーって思いますね、やっぱり。





にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]