忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑秋が深まってきましたね。
うちの庭の眺めもカラフルになってきました。
考えてみたら私、周りの木々が一斉に色づく紅葉を見るのは10年ぶりかもしれません。
秋に帰国することがなかったので。

今週末は小春日和だそうです。
カメラと読みかけの本を持って、どこかへ出かけたいな。
課題のことは忘れて( ̄∇ ̄;



拍手


午後から夫とDMV(運転免許センターみたいなとこ)へ行ったんですよ。
じつは夫もイリノイ州の免許は持っていなくて、もう1年以上もカリフォルニアの免許だけで生活していたんです。
だからこの際、カリフォルニアから持って来た車のナンバーも替えて、免許もこっちのを取ってしまおうという魂胆だったんですが……。



まず受付で、

「パスポートと住所を証明できるものと、ソーシャルセキュリティカードを見せて」

と無愛想なオッサンに言われました。
(DMVの職員が無愛想なのは全国共通らしいw)



えーーーっ、そんなの聞いてないよ!
CAの免許じゃダメなの!?



…………ダメらしいです(-_-;


まぁ、これでは当然、住所の証明にはならんものなぁ。
図書館のカードですら、CAの免許証では作れなかったから。


ちょっとめんどくさいけど、ダメなものはダメなんだから、一旦帰宅して必要なものを取って出直すことにしました。
15分ぐらいの距離だしね。




ところが………




なんと…………







夫のソーシャルセキュリティカードが

見つかりません!






(@o@;




ソーシャルセキュリティカードとは………

ソーシャルセキュリティナンバー(国民識別番号)が記載されたカード。
つか、ぺらっぺらの小さい紙キレ(^^;
でもこれがないと、一人の大人として信用されなくなっちゃうんです。


うわー、どうなってしまうんだろう!
あまり想像したくない!!


当然もう今日は免許どころじゃなくて、夫も一日中ボーッとしてました(=落ち込んでる)。
この人、真面目なんですけど、世間知らずというかお坊ちゃんというか、ツメが甘いんですよね。
財布まるごと落として(すられて?)きたり、ついこの前もカーナビなくした(ほぼ確実に盗まれた)ばかりだし。



……しばらくは、運転免許の話はしないでおこうっと(^^;




---------------



そんな、肩すかしくらったような一日。
夕方から息子に付き合ってもらって、Costcoへ買い出しに行ってきました。


そこで、最近気になっていた外付けハードディスクの価格チェック。
ほえぇ〜。
ずいぶん安くなってるのね!
もう1TBでも100ドル切るのが普通なんだ!
今使ってる320GBのポータブルだって、2年前には100ドル以上したのになぁ。


で、ちょっと古い型なんだけど、Western Digital製の2TBが140ドル弱っていうのを見つけて即決!
最近ラップトップの音がうるさくなってきたし(つまりはご老体w)、写真やらなんやらファイルも増えてきて320GBが不安になってきていたから、今回のお買い物は『衝動買い』ではないわよね(^^;

それに、この前売却した防音ブースの売上金135ドルを、何か有効に使いたいと思ってたし。
ちょうどよかったんじゃないでしょうか。




それにしても、こんなにコンパクトで2TBだなんて。
すごい時代だよなー。

『ギガバイト』って単位を耳にするようになった頃、「どこまででっかくなるんだろうね。ちなみにギガの次の単位は何?」なんてチャット仲間と話してたことを思い出します。


……テラの次の時代も来るんだろうかね(^^;







にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]