忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0131

写真は、よく行く大型書店・Barnes & Nobleにて。
自分ちのリビングが、壁一面こんな感じならいいのに。



今日は日本語補習校で、息子の終業式(娘は先週卒業式だったので、今日はお休みでした)。
朝送って行って、昼過ぎには下校なので、帰宅するには微妙に時間がもったいない。
最近またガスが値上がりしてるしね。

というわけで、息子を降ろしたあと、駐車場の木陰に停めてお迎え時刻まで寝てました(笑)
……きっと私、いざとなったら車上生活もできると思うんだよね。
銭湯がある国なら。

拍手


ちょっとの空き時間、駐車場に車停めて睡眠時間補給、って、じつはよくやるんです。
独身時代にはいつも車に寝袋を積んでいたし、今もブランケットと小さな枕が常備されてます。
駐車する場所さえ選べば、結構熟睡できるんですよ。
でも面白いことに、車で眠っていると、ほぼ毎回ヘンテコな夢を見るんです。
今日見た夢は、車の中で熟睡している夢でした。

実際には今乗ってるアウトランダーのリヤシートで眠っていたんですが、夢の中では昔乗ってたデリカの最後部シートで爆睡していました。
そしてハッと目覚めたら夕方で、しかもデリカの周りにはスクラップ車がびっしりと置かれてて出られなくなっているという恐ろしいもの。
思わず飛び起きましたら、補習校の駐車場もいつの間にか満杯になっていて一瞬焦りました(笑)



お迎えまではまだ時間があったのに、すっかり目が覚めてしまったので図書室へ。
今日は終業式のため貸出がない代わりに、図書当番さんたちはカバーを書け直したり、棚を徹底的に整理したりで忙しそうでした。
私は通りすがりだったんですが、司書の先生とお話しているうちに、PC内のデータ修正などをちょこっとお手伝いすることに。
そんなことをやりつつ時間をつぶしていたら、最後に移動棚一杯の本が運ばれてきて、
「これ、ここ数年利用がなかったので処分しますから、ゆうさんも好きなだけ持って行ってください」
と。

ラッキー♪
古い文庫本ばかりでしたが、好きな作家さんのもあったので、10冊ほどいただきました。



帰りにはブックオフに寄って、ここでも1ドルの本ばかり大人買い。
今日は棚出ししたばかりだったのかな?
文庫化されたばかりの本もあって大漁でした。



---------------


夜には、以前うちに3年間ほどホームステイしていたYくんが彼女と一緒に遊びにきてくれたので、リクエストにお応えして山盛りの天ぷらを作りました。
鱚の代わりに、冷凍cod(鱈)を薄切りにして揚げたら、美味しかったですよ。

それから、今日初めて買ったみた茄子。
こっちではいろんな種類の茄子が売ってるのですけど、日本食にはやはり、日系マーケットで買ったJapanese egg plantをいつも使っていました。
ところが最近では、いつもの茄子を見かけず、その代わりにヘタが緑色の茄子が売ってるんです。
紫の部分は日本の茄子を少し丸くした感じだけど、皮にハリがあってとっても美味しそう。
でもヘタの緑色に抵抗があって、なかなか手を出せずにおりました。

で、今日初めてトライしてみたら……
これがなかなか美味しい!
茄子独特の風味が強くて、昔おばあちゃんちの畑から取ってきて食べた茄子みたいな懐かしい味でした。
お値段もJapanese egg plantより少し安いのでオススメです♪



---------------



おまけ。
数日前の日記を読んで以来、ガチャピンが頭から離れない人はこちらをどうぞ♪

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]