忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0119

こちらでは、エイプリルフールというよりはイースター。
キリスト教のお祭りなので、なぜにウサギと玉子なのか私にはよくわかりませんが、とりあえず可愛いウサギグッズが巷に溢れるのは楽しいかも。



ところで来週は子供たちが1週間の春休み。
あー、私のカレッジと2週間ずれちゃってるのが非常に残念です。
それでも、カリフォルニアにいられるのも残り数ヵ月となると、「あそこも行っておけばよかった〜」という場所がいろいろあるのです。


渡米してから私がずっと学生やってるもんで、我が家って本当に旅行しない家なんですわ。
そもそも夫があまり旅行に興味ないっていうのもあるんですけどね。
私自身は、中学生時代の周遊券の列車旅行が高じてオートバイの免許を取ったようなもので、独身時代には日本中を野宿しながらソロツーリングしたものです。
だから自分の勉強のゴールが見えてきた最近になって、急に放浪癖がムズムズと頭をもたげてきました(笑)

拍手


で、子供たちの春休み。
これを逃したら次のチャンスはないかも。
私の今学期終了後の短いお休みには、家探しのためにシカゴに行くことになってるし。



サンフランシスコは、3年ほど前に親友の卒業旅行と帰国前の思い出作りに、2人で旅行したのでした。
その時は2泊3日で慌ただしかったけど、往復飛行機だったから、少し余裕があったのです。
でも来週行くとしたら、今度は車。
3人だったら飛行機より断然安いから。

グーグルマップで調べたら、片道8〜9時間。
距離にして700kmほど。
大体、東京から八戸くらいなんだわね。
運転の交代要員がいないことが一番の心配だけれど………うーん、そのぐらいの距離だったらまだ大丈夫かな!?
パンクとかトラブルがあったら、AAA(トリプルエー。JAFみたいなの)に頼るしかないけど(^^;




じつは昨晩はこの旅行の件で、娘とすったもんだ。

「友達んちのバースデーパーティとか、うちでお泊まり会やるとか、春休みの計画立ててたのに!超身勝手!ふざけんな!」

と始まって……。
私、サンフランシスコはどうしても、息子を連れてってやりたかったのですよ。
だって、シカゴに引っ越しちゃったら、カリフォルニア旅行なんてまず無理。
ケーブルカーとか、アルカトラズ刑務所とか、息子が絶対に喜びそうなんだもん。

娘は前回の帰国時に日本国内旅行に連れて行っても、電車の中でずーーーーとDSや携帯メールをやっていて、
「まだ着かないのー?」
とブーブー言ってた“今どきのチャライ子”なので、移動の道中を楽しめないようだし。
だったら、ママがいなくてもお友達を呼んで泊まってもらっていいから!
と思ったんですけどねぇ。
料理がまったくできないので、それはそれでイヤなようです。

彼女の計画どおり、私がパーティの送り迎えや、お泊まり会のお世話をしていたら、息子の春休みはどうなっちゃうんでしょう??


その後いろいろあって、娘がfacebookにごちゃごちゃ書いていたのでさすがに私もキレて久しぶりのファイトでした(^^;
息子には「お願いだからもうやめて〜」と泣かれちゃうし。
うう、ごめんよぉ、息子。

そんなこんなで今日はかなーり気持ちが萎えておりました。
もう、しんなり。
右手負傷で紫色になって腫れ上がってるわー。



さて、どうなることやら来週。
私もいろいろ“溜まってる”んで、なんかもー1週間まるまる家出したい気分なんですけどね!(笑)





---------------




ロングビーチの4大に通う元カレッジ友達が今週は春休みだそうで、今日久しぶりに遊びに来てくれました。
お正月以来かな?
彼は一時期うちにホームステイしていたこともあるので、なんだかもう親戚のような感覚です。

今日もまた、水や洗剤などの重量級の買い物を手伝ってもらい、夕飯にはリクエストに応えて約3kgの唐揚げを作りました。

いつもは鶏もも肉を使うんですけど、今日は買い物の際に私が眼鏡を忘れて、うっかり間違えてササミを買ってきてしまいました。
肉を真空の袋から出そうと手を突っ込んだ時点で、感触がいつもと違うことに気づき、
「えーっ、今日のブッチャー(肉を解体する人)、下手なんじゃない?」
と言ったんですが、なーんてことない、私のミスでした(^^;

いや、でも、ササミの唐揚げ、美味しかったですよ!
柔らかいし味もよく滲みてるし。
なんたってカロリー控えめだしね(^^)


以下、簡単にレシピも書いときます。
全て目分量でテキトーです!(笑)
ポイントは砂糖とだし類、粉のミックス。
お試しください〜♪



醤油
日本酒
生姜
にんにく
砂糖
かつおだし
こんぶだし

小麦粉2:片栗粉1

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]