忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日に引き続き、今日も風の強い一日でした。
うちのゴミ箱が今日も飛ばされかかっていたので、さすがにガレージにしまいました。
ハラハラしてるよりいいもんね。

で、娘の帰宅時刻になって、スクールバスが家の前に停まったのでふと見ると……


なんと!
向かいの家の壁が風ではがれてるではないか!!
(上の写真)

拍手




よく見ると何か飛んでます!(@_@;
な、なんだこれは……

………おそるべし、シカゴの秋風。
ここ、娘のクラスメイトの家だそうだけど、その後どうしたのかなぁ。
夜にはもっと広範囲にはがれて、窓ガラスががしゃんがしゃん音をたててたけど。




---------------




こんな風の強い日だったので外に出たくなかったのだけど、明日からは冷え込むというので、今日は食材の買い出しへ行ってきました。
いつも行くインターナショナルマーケット、Valliで、日持ちのする根菜を中心に、冷凍用のお肉や魚介も。
帰宅してからは、作りおきが利くお惣菜を作ったり、大量のネギを刻んで冷凍保存したり、ずっとキッチンに立ちっぱなしでした。

それから、カレッジの図書館へ寄って、ESLリーダーを10冊と子供用にDVDを2本。
ここの図書館は、車から降りずに返却できるので便利です(^^)




---------------




すでに昨日のことですが……

夜10時過ぎに、日本で一人暮らししている母から電話があってドキッとしました。
だって、私の在米は10年目になるのに、母から電話がかかってきたのはこれで3回目ぐらいなんだもの。
留守番電話の応答ですら英語だから、怖いんだってさ。
うーん、わかるなぁ。
もう高齢だから仕方ない。
だからいつもは、母が何か私に用事の時は兄に電話して、兄から私に「電話しろ」ってメールが来るのよ。

でも数年前の父が危篤の時は、明け方に兄からかかってきて、「今病院なんだけど……母さんに替わる」という電話でした。
だから夜遅く、日本からの電話は本当にビビる。


昨日の10時過ぎといえば、私は課題とテスト勉強の真っ最中だったんですが、「どうしたの?大丈夫?」と電話を取ったら、

「荷物届いたよ〜。可愛いねぇ。ありがとう」

と。



そうそう、そうだった。
9月下旬の母の誕生日に、ピンクのほぼ日手帳をネットで買って送ったんだった。


……2年前の帰国時に、「漢字と、小包送るときに書くちょっとした英語が調べられる辞書が欲しい」と言っていたので、文字が大きくてシンプルな電子辞書を買ってあげたんです。
でも私がアメリカに戻ってから使い方がわからなくなってしまい、ずっと仕舞い込んであったそうな。
それをこの前の帰国時にまた使い方を教えてあげたら、

「漢字って調べると面白いね。だから毎日、ちゃんと漢字調べながら1行日記を書くことにしたんだ」

なーんてことを言ってたので、日記帳として、また、先のことを考える楽しみとして、ほぼ日手帳を贈ったのでした。
(独居老人にとって、予定があるってとても大事なことだと思う)




そんでね、話の流れで、私のカレッジのことになったの。

「この前メールがきて、正式に卒業を認められたって。あ、それから、成績優秀者の賞をもらったよ」

と言ったら……
やはり、「卒業式は絶対に出なさい!」って……迷っていたら怒られました(^^;
でも〜、飛行機+ホテル+レンタカーで、やっぱ700ドルはかかりそうだし。
平日に泊まりがけで子供おいて家を空けるのもなぁ。

そしたら、


「あんたは一生根に持つ人だから、

ダンナ上手いこと説得して、それでもダメなら借金してでも何を質に入れてでも、卒業式は行きなさいよ!」


と………(^^;
さすがに母。
私の性格はお見通しのようですねw
でも……アメリカに一六銀行はないのよね、残念ながら(笑






にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
とびました
こんにちは
ウチの家のサイディングもとんでいきました。
幸い拾い集めて、夜帰ってきた主人が直しました。
それにしてもすごい風でしたね。
ボン 2010/10/29(Fri)01:19:25 編集
>ボンさん
ええーーーっ、飛んじゃったんですか!?
うわーうわー、大変でしたねぇ。
ご主人、夜に直したそうですが、夜もまだ風が強かったですよね。
お疲れさまでした、本当に。

こんなこと、シカゴでは日常茶飯事なんですか?
南カリフォルニアでは、風の強い日すらなかったような気がします。
熱波や山火事はしょっちゅうだったけど(^^;

【2010/10/29 16:38】
無題
びっくりした~! ゆうさんちかと思った。
それにしても、外壁は剥ぎ取られたかのようですね^^;

うちも母の誕生日に、ほぼ日手帳を贈りました♪
チェリ 2010/10/28(Thu)17:55:51 編集
>チェリさん
ごめんごめん〜(^^;
幸い、うちじゃなかったのよ。
でもうちも雨ドイがちょっと壊れちゃったから、週末、風がおさまったら直さないとー。

向かいの家、夜に見たら断熱材も少し飛んでたわ。
これから寒くなるのに、早く直さないとまずいよね。


ほぼ日手帳、もしかしたら、アナログな親世代にこそぴったりなのかも。
お母さま、活用していますか?
うちは日頃読み書きとは縁のない母なので、考えたり手を動かして書いたり、調べて新しい発見をしたり……そんな楽しみを見つけてくれたらいいなーと思ってます(^^)
【2010/10/28 18:19】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]