忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑サンフランシスコの裏路地



ご存知のお友達も多いことと思いますが、私は大の電話嫌いです。
特にアメリカに引っ越してからは拍車がかかり、家の電話はまず出ません。
かかってくるのはたいがい嬉しくない電話だし、知らない人から英語でかかってくるんだもん。

「AAA(こっちのJAFみたいなの)とのホットラインでいいよ」
と言いながら、エマージェンシー用に一応携帯電話も持ってるけど、これも子供と離れてる時以外は基本的にバイブ+アラームオンリー。
友達からの電話も着信履歴や留守電で気づいて、こちらからかけ直すというパターンです。
(ぶっちゃけ、急ぎの用件の場合はメールかメッセンジャが確実かとw)



で、今日も家の電話が鳴ったのを2回無視(笑)
勉強中だったしね……って、そんなの全然理由じゃないんだけどw
電話機の前で、相手が留守電に録音するのを聞いていました(ハラグロ〜ww)


拍手




1件目は、補習校の息子の担任の先生。
成績もそうだけど、授業態度も問題アリな子なので、毎週なにかと電話をくれるマメな先生です。
……でも出たくないし、またかけ直してくれるって言ってるから放置(笑)


で、問題は2件目。
女性の英語で、夫あてのメッセージ。
だいたいね、夫個人に用のある人は、家電にはかけてこないんですよ。
だってもう長いこと、この家には住んでないんですから。
銀行やクレジットカード関係も、すべてあっちに連絡先を移してあるし、私と子供たちがパックで契約してる携帯電話は私名義になってるし。

でもね、その留守電、夫あてにかけてきて、
「電話のことでどうのこうの……」
という用件でした。
むーん、私では英語が聞き取れない。

娘が学校から帰って来るのを待って聞いてもらったら、
「なんか、電話のプランのことでヘルプできるとかなんとか、よくわかんないけど、明日の夕方5時までに電話してって言ってるから急がないとまずいんじゃん!?」
と、すぐに夫に電話してくれました。


電話のプラン??
なんなんだ?
確かについ最近、息子が携帯電話のメールを使いすぎたりして大騒ぎになったけど、基本的に娘も電話嫌い。
通話に関しては、息子はスカイプ使ってるし。
正直なところ、家の電話を使うのは日本に国際電話する時ぐらいなのです。
携帯電話の件だったら、私あてに電話くるし。


そしたらねぇ、夫からすぐに折り返し電話があって、留守電に残されていた番号にかける前に調べたら、クレジットカード番号を聞き出すフィッシング詐欺だそうな。


へぇーーーーー!


メールではそんなのしょっちゅうだけど、電話が来たのは初めてだったからちょっと面白かったな。
アメリカ人は電話大好きで、のべつまくなし運転中だろうと病院の待ち合いだろうと、
「ハ〜イ、元気?どうしてる?」
なんて電話してる姿をよく見かける。
だからきっとどこの家庭でも電話代を減らすために藁にもすがりたいんだろうけどさ、我が家にとってはいらぬお世話だな(笑)
夫の携帯電話は会社支給だから、国際電話もかけ放題だし。



そのうち、アメリカでも『オレオレ詐欺』とか出てくんのかな。

でももし
「Hey, mom! This is me!」
とか英語で言われたって、うちの場合は
「誰だオマエ、家では日本しゃべれって言ってんだろーが。かけ直してこいやw」
ガシャン。
おしまいw



フィッシング詐欺で
「どーたらこーたら………なので、クレジットカード番号を教えてください」
とか言われても、私の場合は本当に電話の英語が苦手なんで、
(何言ってっかわかんねーし、どうしても伝えたい用件ならメールか郵便にしろっつーの)と思いながら、
「You got a wrong number.(電話番号を間違えてますよ)」
ガシャン。
おしまいw



夫には
「こういう詐欺が多いみたいだから、気をつけてね」
って忠告されたけど、大丈夫です。
相手が何言ってるかわかんないからwww


つか、セールスなどこっちにメリットない鬱陶しい電話には、ひたすら
「もしもーし」
とか
「アンニョンハセヨ〜」
って言ってると、向こうから無言で切ってくれるよ(^^)







にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
↑クリックお願いします♪
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]