忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑このあたりで川といえば、たいがいこんな感じ。
東京の下町で生まれ育った私としては寂しいかぎり。
河口近くの川景色が恋しい。





今日は急遽、娘のお友達が2人、寝袋持参で遊びにきました。
アメリカでは、友達の家にお泊まりする時には、寝袋持参で床に雑魚寝が普通のようです。

………娘、昨日までのツンケンした態度はどこにいっちゃったのかなぁ〜(^^;;;



拍手




以下、箇条書きの覚え書き。


■土曜日の日本語補習校。
高等部に進学の娘は来週が入学式ですが、中2に進級の息子は今日が始業式でした。
……だからといって、私はお弁当作って送り迎えするだけなんですけどね(笑)



■今日から図書の貸出が始まったので、内田康夫の小説を3冊借りてきました。
もしかしたら昔読んだことがある作品かもしれないけど……全然内容を思い出せないからいいのだ。
じつは少し前に読んだ小説とDSゲームのせいで、最近ちょっと浅見光彦ブームが自分の中で静かに再燃中なのです。
昔好きで、結構読んだなぁ。
ふふ♪







■図書館の本といえば、地元公立図書館から借りていたペーパーバック、『Blind Descent』が結構面白かったのに、半分も読み終わらないうちに返却日がきたので返してきました。
英語を読むのが遅すぎて悲しくなるなぁ。






■つい4日ほど前に三省堂CM店に取り寄せオーダーした伊坂幸太郎の新刊、『オー!ファーザー』が、毎週木曜日の日本からの荷物にたまたま入っていたそうで、今日ゲットできました。
いつもなら2週間ぐらい待つんですけどね。
嬉しい〜早く読みたい〜♪






■Earth Science(地学? というか地球科学全般。海洋科学や気象科学のこともやる)でクタクタです。
昨日はオンラインテストがシステムエラーで受けられず、むしろホッとしたりしながら課題をやってたんですが、これが毎回結構な量。
終わったのは昨晩3時頃。

で、今朝は息子を補習校に送ってから、9時開始のラボへ。
ここでは実験したり、問題集に取り組んだり。
これがまたすごい量で、終了の11時45分までの間、休憩はおろか、一緒に作業している隣りの席の人とジョークを交わす余裕もなくひたすらやっても、毎回私が最後に一人になってしまいます。

今日は久しぶりに、同じクラスの日本人の友達と一緒にランチを食べて帰宅。
昼寝する時間はなかったのですぐに息子のお迎えに行って、帰りに日系マーケットまで回って買い物してきました。
そして、昨日システムエラーで受けられなくなったテストがアクティベートされたので、夕方に帰宅してから勉強して受けました。


………なんかもう、昨日からずっとEarth Scienceと戦ってるような気がする……
専攻じゃなくて、卒業に必要な一般教養のひとつなんですけどね(^^;



■忙しかったので、夕飯は手巻き寿司。
娘の友達も手伝ってくれて、ラクチンでした。
こういう、『材料だけ用意して、あとはオマカセ』的なメニューは、子供の友達が来た時にいいですね。
生春巻きとか……ホットプレートを出してあげてもいいかも(^^)



■今日泊まりにきた娘の友達は、これまでずっと何年もベッタリ仲良くつるんできた友達とは、別グループの子たちなんです。
つい最近まで、
「ほとんど話したことないから、どんな子かわからない」
なんて言っていたのに、うちの引っ越し目前にして急接近。
最近になってやっと、共通の話題がとても多いことに気づいたそうです。
(漫画やニコ動やゲームの話題だそう…)

うーん、なんだか面白いなぁ。
『人との相性≒共通の趣味』なのかもしれないなぁ。
確かに恋愛関係であっても、何か共通の『好き』がないと、私は続かないなー。
優しいから、とか、頼りになるから、だけでは難しいのかも。


ともあれ、うちに遊びに来たのも初めてのようなお友達が泊まってくれて、ゴキゲンの娘。
数日前にはあんなに悪態ついて、私に手もあげたのに、今日の夜には「Mommy〜」とすり寄ってきましたからね(笑)

しょせん子供よのぅ( ̄∇ ̄)ふっ
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]