忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バハカリフォルニアを震源とする地震がありましたね。

その時私はちょうど子供たちと娘のお友達2人を車に乗せて、信号待ちをしていました。
と、突然グラグラグラと。

本当に、ボートに乗っているようなグラグラした揺れでした。
私はてっきり、助手席の息子がふざけて車を揺すっているんだと思って、
「ちょっと!やめてよ、揺らさないで!」
と言いましたら、
「えぇっ、オイラ、何もしてないよ!」
と真顔。

前を見たら、信号機も電柱もユッサユッサと揺れてました。
こっちの信号機は大きくて、すごく高いポールに付いているから、揺れてる様はかなり怖い。



拍手



住人のおそらく80%以上がメキシコ人かと思われるこのアパート。
帰宅しましたらたくさんの人たちが建物の外に出て、携帯で話していました。

私たちは
「さっきの地震、震度3か4ぐらいだったんじゃない? あのくらい、日本だったら日常茶飯事なのに、こっちの人は大袈裟だなぁ」
なんて笑っていたんです。

が、部屋に入ってPCでUSGS(アメリカ地質学調査所。今取ってる地学の授業でよく使うサイトなんです)で調べてびっくり。
メキシコ北部、バハカリフォルニアが震源地で、M7を超えたらしいじゃないですか。
そっかー、メキシコ人のみんな、実家や友達を心配して電話してたんだね。


うちからメキシコの国境までは車で1時間ちょっと。
被害のあったティファナの街は、国境を越えてすぐの繁華街です。
カリフォルニアでも国境に近いサンディエゴでは、建物が破損するなどの被害が出たみたい。

アメリカ人の友達には、
「エキサイティングだったね!ゆうは怖かったの?」
って言われたけどさー、彼らは震度5を上回るような大きな地震を経験してないだろうか、怖さをしらないんだよね。
今回、オレンジカウンティではたぶん震度3〜4ぐらいだったんだろうけど(ちなみにこちらには、震度という尺度を聞いたことがない…)、揺れてる最中は
「大きくなりませんように!!!!」
って祈ってるよね、普通(笑)


ご心配してくださった日本のみなさん、ありがとうございます。
このへんは無事ですよ(^^)





さて、明日からサンフランシスコ旅行。
3泊4日の予定です。

旅行準備といえば、なんたって課題提出(笑)
火曜日夜が締め切りのCS4の課題に思いのほか手間取って、終わったら11時すぎ。
本当はDTPの課題2本も終わらせるつもりだったのに………これは締め切りがまだ先なので、帰宅してからですね(^^;

やっと荷造りも終わったので、そろそろ寝ないとー。
明日は何時に出られるかなぁ。
LAの渋滞に巻き込まれたくないので、なるべく早く出発したいんですけどね。


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
地震だったのか〜!
ゆうさん、ご無沙汰。
こちらも2月には伊豆で出張中にグラグラを喰らったりしてましたよ。写真、スカッとしてますな♪
家具の耐震対策もしておいてくだされ。
小見カメ ちばけん 2010/04/06(Tue)02:13:20 編集
>小見さん
おひさしぶりでっす。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そうそう、地震だったのですよー。
アメリカ西海岸は環太平洋火山帯なうえ、カリフォルニアのこの辺りには活断層もあるから、地震頻発地域なのに、それでも日本と比較すれば「地震?最後に感じたのはいつだっけ?」とすっかり忘れておりました。

家具の転倒防止対策や非常持ち出し袋も、日本にいた頃にはあんなに気遣っていたのに、今では何もしてません。
本に埋もれて窒息死……なんてことにならないよう、せめて本棚ぐらいはなんとかしないとね(^^;


写真、空の青さが深くていいでしょ♪
動くもの(動物や水や息子)を上手く撮れるといいんですけどねぇ。

【2010/04/25 18:31】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]