忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近ちょっとマイブームのチンゲンサイ。
歯触りがよくて瑞々しくて美味しいですよね^^

写真のような、いわゆる普通のチンゲンサイがもっと成長した野菜も、チャイニーズマーケットや中国野菜売り場なんかで見かけます。
(普通のは、babyナントカっていうらしい。単語忘れた〜w)

成長したヤツは食べたことないんだけど、これからお鍋の季節なので、白菜感覚で入れてみようと思ってます♪


拍手



【材料】

チンゲンサイ
イカ
にんにく
生姜


片栗粉



【作り方】

・食べやすく切ったイカと、にんにく&生姜のみじん切りを油で炒め、酒を少々
・イカに軽く火が通ってチンゲンサイを加えたら、すぐに塩で味付けして、水とき片栗粉でとろみをつける。





炒めすぎないのがコツなので、材料は全てコンロの周りに用意してね。
スピード勝負!


塩胡椒よりも、塩だけの方が私は好みです。
イカもチンゲンサイも味が淡白なので。





ところで………
チンゲンサイの根元の部分の凹んだ裏側の汚れが気になって、私は葉を一枚ずつ剥がして洗ってるんですけど、結構な手間。
みなさんはどうしてるのかしら??
中華料理店などで出てくるのは、剥がしてないですよね……






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
チンゲンサイの旬は秋ですって!
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イカとあわせるんですか。今度やってみよ〜。うちの定番はホタテ缶とあわせるものです。

裏側の汚れ、気になりますよね。私も毎回、一枚ずつはいで洗ってます。
涼音 2010/09/26(Sun)20:59:33 編集
>涼音さん
ホタテ缶かぁ〜〜〜
美味しそう!
でもちょっと高い!(特にアメリカではw)

しらすでも美味しかったですよ。
つまりは、あっさり味のものならいいのかな??

やっぱあの裏側の汚れは気になりますよねぇ。
一枚ずつ剥がして洗ってるの、私だけじゃないって知ってちょっと安心(^^)

それにしても涼音たん、マメだよね〜〜。
見習わなくっちゃ。
冷蔵庫開けて、「あ、今ニラがある」とか、マメにお料理してる人じゃないとありえんと思うわ(笑)

【2010/09/28 15:52】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]