忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






直前まで「今年こそ、おせち作りはやめよう」と思っていたんですが、結局作りました。
今年は4人だけなので、こぢんまりとね(^^;

拍手






毎年大晦日〜元旦の午前3時頃までかかって、一人でお正月料理をするんですが、今年は私が静かにマジギレしたせいか、夫も洗い物担当で参戦してくれました。
……結婚して18年ぐらいになるのに、この人がおせち作りを手伝ってくれたのは、なんと今年が初めて。
本当に本当に今までずっと、目の前に並べられたものを食べるだけでしたから。
(まったく、人を何だと思っていやがるw)

子供たちも頑張ってくれたので、今年は年を越す前に全部作り終わって、重箱にも詰め終わって、楽勝でした(^^)




今日作ったのは……

黒豆
田作り
厚焼き玉子
紅白なます
さつまいものレモン煮
松前漬け
煮しめ
昆布巻き
白菜の浅漬け




↑今年は栗きんとんのリクがなかったので、代わりにさつまいものレモン煮を作りました。
見た目も綺麗だし、重箱に味のバリエーションがついてかえってよかったかも(^^)




↑娘が大好きな、ダシの利いた甘い厚焼き玉子。
今年は3本だけ。




↑煮しめも例年の半分ぐらいの量。
今年は鶏肉の代わりに薩摩揚げが入ってます。




↑昆布だけの昆布巻き。
最近は便利だねぇ。
巻いた状態の乾物が売ってたので、味付けして煮ただけ。



黒豆は、保温調理鍋・シャトルシェフで作ったので楽チンでした。
ただ古釘がなくて、色が真っ黒にならずに残念。
味付けも甘さ控えめでグッドでしたが、豆そのものがイマイチ美味しくなくて。
やっぱり丹波産とまではいかなくても、日本産の黒豆が欲しかったな。




明日はお雑煮や磯辺焼き、お刺身などを作ります(^^)




あ、海老の塩焼き、作るの忘れてた!(°д°;;






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]