忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




日本のお友達もアメリカのお友達も、またひっそりとこのブログを読んでくださってるまだ見ぬ方も、昨年中は大変お世話になりました。
また今年も仲良くしてくださいね。

みなさんとみなさんの大切な人たちにとって、2011年がよい年でありますように。



拍手




↑まるで新年会のような元日の食卓。
お刺身だよ〜(T-T)
今年は4人だけなので控えめな量ですが、それぞれのリクで買ったら平目、鮪、タコ、イカ。
満足です。





↑お雑煮は、東京風のあっさり醤油味。
小松菜が手に入らなかったので、代わりに今日はチンゲンサイを使ってみました。
クリスピーな食感と淡白な味が意外とマッチ。
もうこれからは毎年これでいいかも(笑)





↑カニ!
お正月にカニを食べるのは、私の実家の習慣(何故w)。
シーフード大好きなのに海老アレルギーの息子の熱烈な要望で、Costcoでking crabを3lbほど。
19.99/lbでしたが、先日偵察したシーフード専門店よりは安かったし、身がパンパンに詰まっていて、正直4人では食べきれなくて残してしまいました。
味も濃厚でオススメ。
これだけ食べごたえがあるなら、お買い得だと思います。
値段は一緒ですが足と爪は別売りなので、買う時に「混ぜて」とか、「爪4つと、あとは足で」などとオーダーしたほうがいいです。






日本から遅れること14時間。
ここシカゴでも新年を迎えました。

昨日は12℃まで上がった最高気温が今日は-2℃までしか上がらず、雪は降っていないものの、昨日の雨が凍ってアスファルトが真っ白です。



さて、新しい土地で迎えた新年。
カリフォルニアでずーっと続けていた大学での勉強というプロジェクトがひとつ終わって、現在も別の大学で授業は取っているものの、気持ち的にはまったく違います。

下宿屋もやめて生まれて初めての専業主婦。
どうやって過ごそうかしら、と、ちょっといつもとは違った心持ちの元旦でした。


とりあえず2011年の抱負としては……




☆英語の勉強
子供たちのように自然に吸収した英語ではないので、つねに勉強しつづけていないと落ちる一方です。
ESLを卒業してネイティブスピーカーの授業を取るようになってからは、英語の勉強はほとんどできず、授業内容についていくことで必死でしたから。
しばらくカレッジはお休みするので、そのぶん初心に戻って英語学習をしようと思います


☆本を読む
カレッジで忙しかった数年間、趣味の読書はあまりできなかったので、思いっきり楽しみたいと思います。
生きてるうちに何冊読めるかしら、と思うと焦りますね(^^;
せっかく少しは英語も読めるようになったので、英語の読書もまた楽しみたいな。
あ、再び多読にトライするのもいいかも(^^)

*私にとって読書は『実体験の不足を疑似体験で補うもの』ではなくて、純粋なエンターテイメントです。
たとえば映画好きが映画を見るように、絵が好きな人が美術館に行くように。
楽器演奏しない人でも音楽を聞くように。
だから新書にはあまり食指が伸びないのです。
なので「活字より体験を」と言われても非常に困ります。
第一、ミステリ好きですから。
体験するには問題アリかと(笑)


☆ソーイングの上達
型紙作りも少しは勉強したい。
それから、アメリカで売ってる型紙を使えるようになりたい


☆楽器復活
渡米してからほとんどやってない楽器演奏。
せっかく時間ができたのだから、また再開したいな。
できればジャズピアノを習いに行きたいけど……カレッジと両立は無理だな、コスト的に。


☆減量
このブログにもカテゴリ作ったのに、「まだまだ標準内だからいいや〜」と放置してたら、いよいよヤバイことに(笑)
見た目の問題だけじゃなくて(むしろこの年齢になると、痩せると老けてみられる傾向が)、腰と膝が心配。
正月休みが終わったら飲酒は週末だけにして、とりあえず1年間で-5kgを目指すかな。


☆DTPとウェッブデザインの継続
せっかく大学で勉強してきたのだから、続けて何か作ってないと忘れちゃうよね。
趣味の範疇でもいいから、続けていこうと思ってます。


☆ネット上の整理
毎年言ってることだけど(^^;
今年こそ、いろいろ放置してるものをなんとかしよう。
古い日記やブログや、mixiやHPや。




……今日思いついたのは、こんなとこかな。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
今年も応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本より
日本らしいおせち料理

素晴らしいです

よい年にしましょう
むろちゃん 2011/01/03(Mon)12:31:55 編集
>むろちゃん
いや〜、毎年恒例のむろちゃんのそば打ちの方が、よっぽどすごいんですけど(^^)
つか、その年越し蕎麦を、私は一度も食べたことがない………
(冬に帰国しないから仕方ないかw)

よい年にしましょうね、お互いに。
ずーっとずーっと続けてる大好きなことがあるむろちゃんがうらやましいやら尊敬するやら。
私も何かそういうの、見つけたいです(^^;

【2011/01/03 17:18】
無題
King crabおいしそ〜。
今年もよろしくお願いします。
涼音 2011/01/02(Sun)21:38:06 編集
>涼音さん
カニ、美味しかったですよ〜(^^)
king crabって今辞書をひいたら、タラバガニのことなんですね!
知らなかった!!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくです〜。
次の帰国時こそ、一緒に飲みましょうね(*^-^*)
>今年もよろしくお願いします。
【2011/01/03 17:15】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]