忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今日は引っ越し業者さんが見積もりに来てくれました。

以前にも書いたアレコレを思うと気が重くて、前日から緊張(^^;
かといって何をどうしたらいいのかもわからなかったので、とりあえず朝から掃除しました。

縫い物シーズン真っ最中でゴミ屋敷状態だった私の部屋は、床に積まれた布や接着芯の山をとにかく段ボールにブチ込みました。
……見積もりが終わったら、また全部出すけど(* ̄∇ ̄*)








拍手



日本に持って行く物と持って行かない物を口頭で伝え、業者さんはテキパキとリストを作って箱数に換算。
その作業はあっという間でした。

引っ越しで日本に運べる箱数は、業者さんにも依頼人(我が家)が勤める会社にも上限があるんですって。
今日見積もりに来てくれた営業さん曰く、夫の勤める会社が4人家族用として定める箱数の上限は、他の会社と比べるとかなり多いそうな。
(小さい会社なんですけどねww)
よって、夫の会社の箱数上限>引っ越し業者さんの箱数上限、ということらしいです。


……で、結果から言うと、



「現在の60%まで減らしてください」




だそうです(-_-;


家具なんて、ほとんど持って帰らないんですよ(-_-;


自覚はしてましたけど、やはり本と布が多いんだそうです(-_-;


それから、
「どこのお宅でも、奥様とお子様の持って帰りたい物が優先になって、旦那様は諦めるパターンですよ」
と。
うーん……
私に気を遣ってくださったんでしょうが、うちの夫は元々荷物の少ない人なのですよ。
これといって趣味もないし。
私は仕事が仕事だったもんで、嫁入り道具のほとんどが本でしたから、夫はもうあきらめてます(笑)
(最近は、「本とPCを与えておけば家の中で大人しくしてるから安いもんだ」と思ってるらしいww)


でも減らさないとね(^^;
翻訳本と伊坂幸太郎、高村薫、有川浩、柴田よしきはまだまだ読むんで手放したくないけど、それ以外は未読本もできるだけ売却or寄付の方向で処分いたします。
帰国したら図書館もブックオフもあるからね♪


布は……
できるだけ何か作ってガレージセールorお友達にプレゼントするつもり。
布やハギレの需要もあるなら、セールに出してもいいけどね。
日本から持って来た布は、できるだけ手放す方向で考えてます。


---------------



ずっと悩んでいた家具の処分。
日本人向け生活情報サイトやガレージセールで売りに出しても、なかなか売れないんですよね。

……我が家が渡米した時なんか、子供部屋以外はほとんどガレージセールの家具でそろえたんだけどなぁ。
タイミングなのかな。


半ば諦めかけていたところ、夫の会社で働く若いおねえちゃん(アメリカ人)が、親元を離れてアパートを借りることになったそうな。

「ママのベッド、いくらで売る?」
と訊かれ万々歳です。
捨てるぐらいだったら、ベッド、ソファ、ダイニングセット、タンス、照明など3,000ドル相当を、まとめて30ドルでもいいわ(笑)


国内引っ越しと違って、いい物や愛着ある物を持って行けないのがつらいね。




↓今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)
 クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

人気ブログランキングへ













PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]