忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から粉雪で、一昨日せっかく息子が雪かきしてくれた玄関先も、すっかり積もってしまいました。


積もる、ったって日本の日本海側のようにどっさり積もるわけじゃないんですよ。
強風が吹いたら飛びそうなパウダースノーが10〜20cmほどで。
だから雪かきもそんなに深刻ではないはずなんですが……

拍手


アメリカの場合、例えばうちの前の歩道を歩いてる人が、きちんと除雪されてないところで滑って転んだりしたら、うちが訴えられるんだそうです。
それに、
「あそこの家は雪かきもしないでだらしない。町の景観を損ねる迷惑な家族」
って近所に言われてしまうし。
なので、夫不在のこの1週間は息子が雪かき隊長です。


一昨日も
「雪かき、してくれる?」
「sure」
「ママも手伝う?」
「いや、一人で平気」
とやってくれたのに、今日はもう真っ白。



「また積もっちゃったね。明日の夜にはパパ帰ってくるけど……明日の昼、ママのお友達が来るんだ」
「じゃあ今日のうちに雪かきしとくよ」
「ありがとう。手伝うよ」
「いいって。I'm a man now. このぐらい大丈夫。寒いからママは出ないで」



(T-T)




ママにとってはまだまだbig kidなのに。

息子、中2なんですが、スポーツとは無縁でクラスで一番のチビでガリ。
私の身長はかろうじて越したけど、見た目はまだまだ子供なんです。
それがこんなことを言うようになったなんて。


学校の成績は毎年CとFばかりの崖っぷちですが、
「オイラは将来絶対にニートにはならないから安心して。ドラッグも犯罪も、家族が悲しむことは絶対しないから。I promise」
なんて……
私自身がこの子の年齢の頃には、考えたこともなかったよ(^^;


「子育て、間違ってるんじゃない?」
と友達に言われたひと言が、喉に刺さった小骨のように今でもつっかえてるけど……
子育てはきっと死ぬまで手探りだと思うけど……

ADHDとも上手く付き合えるようになって、最近は「あきらめないでよかった」としみじみ噛み締めているところです。



2001年、渡米直前のスナップ





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
こんな息子に愛のクリックを〜♪
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めましてー。私は子供が居ないので よくわかりませんが、でも ”I'm a man now. このぐらい大丈夫。寒いからママは出ないで”なんて言ってくれる息子さん、素敵ですね。会社の同僚の人(男性日本人)の息子さんもこっちで育って(私も米国在住)彼からしてみれば 私は おばさん 間違いなしなんですけど、ちゃーんとLadies Firstで扱ってくれます。ドア開けるし...でも父親の方は..... です。そういう息子さんたちを見ると なんかとってもほほえましく、うらやましくなります。 絶対 クラスで人気者ですよー。 成績なんてちょっとぐらい悪くてもOK!! 
くりーむ 2011/01/29(Sat)01:59:35 編集
>くりーむさん
はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

ほんとにねぇ、親バカっつかノロケっつか、私のことをこんなに大切にしてくれる男は息子しかいないですよ、残念なことに(笑)
「寒いからママは出ないで」なんて思いやりの言葉、夫からは結婚以来言われたことがありません(結婚前は言っても、結婚したとたん言わなくなるのが日本人男性ですよねww)。

もちろん、勤勉さや協調性など、日本人にだって評価すべき部分はたくさんあるのだけど、さり気ない女性への気遣いは、まだまだ欧米諸国の男性の方が優れているんでしょうね〜(^^)


今日の夕飯時にも、
「今のオイラのGPAは2.0だよ」
なんて平然と申告してた息子ですが(つまり留年の危機w)、これだけ優しいと
「いいよいいよ、ゆっくりやりな〜」
と思ってしまう親はダメダメですかね?(笑)

【2011/01/29 18:50】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]