忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑南カリフォルニアのカピストラーノビーチにて



今日も昨日に引き続き、家事や勉強の合間に縫い物スペース(『鶴の部屋』と呼んでますw)の準備をしてました。






拍手


ガレージに山積みになってる特大衣装ケース5つほどの布は、もう片付けようがないんじゃないかとほぼあきらめかけてます(^^;
あとはもう、ジャージやリネンなど使用頻度の高い布と秋冬物だけを厳選して、出しやすいようにクローゼットにしまっておくしかないね。


で、今日はやっと、昨日から探していた洋裁必需品が入った段ボールを発見。
ボタンやゴムやジッパーなどの副資材、方眼定規や裁鎮、ミシンのお手入れをするための工具も出てきたので、布の片付けに目をつむれば(笑)、もういつでも始められます(^^)


……そうなるとやっぱ嬉しくてねぇ〜。
「そういえば引っ越してきてから、まだ一度もJo-Ann Fabricに行ってなかったなー」と思い出し、夕方からちょこっと偵察に出かけました。

ところが……あれれ?
事前にネットで調べておいたのに、見つかりません。
日本語補習校の近くに1軒あるのはわかってるんだけど、もっとうちの近くにももう1軒あると思ったんだけどなぁ。
(Jo-Annはカリフォルニアにいたころから会員になってるので、40%オフクーポンがもらえるのです^^)

まぁ、今日は偵察だけなので、別な生地屋さん(Hancock Fabric @Golf)へ行ってみました。
……うんうん、やっぱりカリフォルニアとは品揃えが違いますね。
フリースやコーデュロイ、ウールなどあったか素材がすごくたくさんあって、危うく衝動買いするところだったわ(^^;
日本に住んでた頃は、子供たちがまだ小さかったこともあって、一年中いろんな素材で服を作ってたっけ。
なつかし〜〜!

カリフォルニアに引っ越した時には、生地屋さんで売られてる素材の種類の少なさにびっくりしたよ〜。
店内の半分ぐらいはコットンシーチングのプリントばっかり。
私はパッチワークはやらないので、「うわ。これはどうしたらいいんだ!?」と最初のうちは悩みましたけど……
しばらく暮らしてみれば、一年中暖かいから、シーチングやリネンの需要が一番多いんですよね(^^;



夕食後は、eBayで布や副資材を探してたらあっというまに時間がたってしまった(笑)
ボタンやゴム、レースなどの副資材はいつもeBayで箱買いorロール買いしてるんです。
今日も、何にでも合いそうなシンプルなシャツボタンを50個まとめ買い。
送料無料で3ドルでした♪


布は……欲しいブランドのはeBayでも高いなぁ。
なんだか最近、値上がりしてる??
1〜2年前までは、よくeBayでも布買ってたんだけど。

カリフォルニアでお気に入りのお店、Jenny's Fabricで買いだめしてくればよかったなぁ、と後悔してるところ(T-T)
Jenny'sは、アレキサンダーやマイケルミラーなど布好きにはたまらないブランドがずらり。
それがいつも、新作でも10〜20%オフ。
数年前のものになると、なんとヤード2ドル以下だったりします。
南カリフォルニアのソーワーさんはぜひぜひ!
405のマグノリアから2分、ファウンテンバレーにあります(^^)



……本当はね、今日は型紙作り→裁断ぐらいまでやっちゃおうかなー、なんて思ってたんですけど、しばらくおあずけです。
だって明日はカレッジの課題提出とテストがあるんだもん。
裁断までしたら芯貼りもやりたくなるし、芯貼りしたら襟やカフスなどのパーツぐらいは作ってしまいたくなる。
縫い物で徹夜もよくやりましたからね(^^;
やることやってからじゃないと、危険危険。



あー、まただらだら書いちゃった(^^;
『裁縫』のカテゴリも作りましたんで、なんかできたら写真アップしますね♪





にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
今日の日記、少しは情報ありました?^^;
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]