忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2年ぐらい前から、アメリカの若い子たちの間ではやってる大きなチェック。
青と茶という意外な組み合わせの布を見つけたので、買ってきました。

息子(中2)もすごく気に入ってくれたんですが……
歪みやすくて、ちょっと縫いにくかったです。

拍手




リヤビュ〜。
ヨークをバイアスにしてみました(^^)

袖口開きの短冊布の柄が全然合ってませんね(汗





なんだか傷の多い布でした。
もうあちこちに傷があるので、避けようがなく……
「来年には着られなくなるから」とあきらめました。





こんなひどい傷で、30cmぐらい無駄にしたかも〜。
アメリカで売ってる布って、結構こういう傷や店頭での汚れが多いので、カットしてもらう時にはジーーーッと見てないとダメです。
今回のこれは裏側で、気づかなかったなぁ。





アイロンをかけても歪んでいるので、待ち針で柄を合わせて固定してから裁断開始です。





おまけ。
もう20年近く使ってる私の針山。
市販のピンクション(クロバー製)を、自分の結婚式でお客さんに配った升に入れました。
安定感があって大変よろしい。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
応援クリックお願いします^^



↓この本の『A型Sサイズ』の型紙で作りました。
作りやすくて仕上がりもいいので、おすすめです♪


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
驚きの針山!!!
ゆうさんへ
なぜでしょうか・・・。ゆうさんのブログはコメントせずにはいられない記事が多くて、まるで交換日記みたい・・・。

針山ですよ、針山。
目から鱗のグッドアイデア、見たとたん、お昼ご飯の後の眠気もぶっ飛びました。升の中で鎮座ましました針山様は、使い勝手はいいし、踏みそうになりませんね。家にも升ありますが、やはり結婚式でいただいたもの、友人夫婦の名前がありますので針山に使っては失礼でしょうか?

我が家の次女は専門学校でコンピューターグラフィックスを学びました。彼はアートデザイナーです(ゲームの売れ行き好調らしい)開業に当たりイラストレーターで名刺を作ったり、事務所の地図の加工、バナーのデザインなど手伝ってくれました。高い授業料も少しは元が取れたかと思いました(笑)

ゆうさん、進む方向悩ましいですね。思うままに行かれないのが家庭をもった責任なんでしょうか。自分の主張ばっかり通しすぎると無理がくるし、かといって主婦は自分が後回しになりがちで年ばっかりとっちゃう。バランス取って落としどろこが見つかりますよ。私も法学部法律学科で学びましたが、大学院行きたかったぁ~。法社会学で21世紀にふさわしい家族法の在り方考えたかった。それこそ趣味にすぎないし、院に行かれるような身分ではありませんしね。でも、頑張って働いて60過ぎに進学できたらと思ってます。

ゆうさんが日本にいらしたら、授業料お支払しますので、ネット関連、レクチャーしてもらいたいです。今でも、PCに遊ばれてるなと思う事、たびたびで涙が出ます。

子息のシャツ、前身ごろの前たての柄あわせぴったりですね。しつけまでして合わせても、本縫いで微妙にずれてしまいました、私は。青と茶の組み合わせは昔から好きで、明度が変わると、また違った雰囲気になります。

ひゃー、長文ごめんなさい。
アキバの行政書士 URL 2010/12/01(Wed)13:14:28 編集
>アキバの行政書士さん
毎回コメントをありがとうございます。
すごく嬉しいです(^^)

そうそう、針山って転がるんですよ。
特に畳に座って作業してる時なんか、転がった針山を踏んづけちゃった経験、私もあります(笑)
この升、じつは反対側に、私と夫の名前と結婚した日付が入ってます。
恥ずかしいので人には見られなくないのですが(^^;

あ、そうだ。
結婚式は柴又の川甚でした。
和装のみ、ケーキカットの代わりに鏡開きでしたので、この升でみなさんにたらふく呑んでいただきました(笑)
アキバの行政書士さんもお友達の升、活用されてはいかがですか?
きっと先方も喜ばれると思いますよ。

お子さんがお母さんのお仕事のお手伝い、って、素敵ですねぇ〜。
子育ての甲斐を実感できる瞬間ですね。
ネット関連、私もまだまだ素人なので、日進月歩に追いつけないと感じることしばしば。
今のウェッブデザインのコースでもっと勉強したいこともありますが(PHPやJAVAなど)、ちょっと迷ってます。

アキバの行政書士さんも、子育てしながらの大学法学部や国家試験、ただただ尊敬します。
日本の大学はアメリカとは違って、始めるためのハードルが高いので、自分は日本では無理だったでしょうね。

子供たちが大きくなって手がかからなくなってきたぶん、今度は大学などでお金がかかるので、これまた主婦は大きなことがやりにくくなってきました。
低コストで実りの多い(精神的満足度の高い)何かを見つけたいなぁと思っています。

【2010/12/01 17:38】
無題
いいですね~、大好きな感じ。後ろのバイアスが効いてます。っつか、これ売れますよ~、お世辞抜きで。肌触りがとても良さそうでこれからの時季にぴったりですね。お母さん手作りのシャツが着れる息子さんたちってどんだけ幸せなんだ!(笑)美味しいご飯にお弁当、加えて手作り洋服・・・って、ゆうさんすご過ぎますよ。ただただ尊敬・・。(英語のWritingもすごいし)爪の垢を少しお願いします。(笑)
ms_daisy URL 2010/12/01(Wed)06:45:30 編集
>ms_daisyさん
気に入ってくださってありがとうございます(^^)

以前はヤフオクで手作り服を売っていたこともあったのですが、アメリカからだと送料がかさんで、儲けどころかむしろ毎回赤字……。
気に入ってくださる方がいるのは嬉しかったので、それはそれでいいんですけど。

CA育ちの息子、じつは襟付き&ボタン付きの服が苦手で、ほとんど着てくれません。
Tシャツなら、手作りでも着てくれるんですけど。
もうちょっとオシャレもして欲しいと思うのですが……中2では早いかな(^^;

私の爪の垢なんて、おなかこわすだけですってば(笑)


【2010/12/01 17:25】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]