忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑4年前に学校の課題で作ったホームページ(=ウェブサイト)のうちの1ページ。


---------------


昨日から久しぶりにホームページ作りにハマってるのですが……
なかなか思うように進みません(-_-;

半日かかってやっとトップページだけ。
めっちゃシンプルなデザインなのに、なんでこんなに時間かかっちゃったんだろう。
しかも別のPCで表示したら、レイアウトがちょっと崩れてるし(/_;)






拍手



それから、4年前(2009年)にIrvine Valley Collegeでウェッブデザインのクラスを取っていたときの期末制作のデータがPCに保存したままになっているので、これもどこかにアップロードしてサイトとして見られるようにしたかったのです。

htmlファイルも画像もきっちり整理して揃ってるので、
「ぽいぽいアップロードするだけじゃん。楽勝♪」
なんて思ってたんですが……


よく見たら、あちらこちらに私の本名やメルアドが(^^;
提出した課題作品なので、当然なんだけど(笑)

そういうのをcssやhtmlからしらみつぶしに削除して、イラストレータで作った画像にまで本名入ってたので塗りつぶして(処理が雑すぎるw)、という下ごしらえ的作業に手間と視力を持っていかれました(+_+)
それにしてもこの課題、確かcss1枚+html4ページ以上とかそんな規定だったと思うんだけど、一体私、何ページ作ったの!?
……20ページ以上ありそうな気がする。

あの頃はヒマだったのかしら……
いやいや、確かサマーセッションで取った授業で、夏の間これ1クラスだったから結構時間を割けたんだよね。
それに趣味のHPを運営してた頃だったし、手探りでやってたことをちゃんと勉強できて楽しかったんだと思う。

完全オンラインのクラスで登校は初日だけだったけど、教授もマメな人だったし、教科書もわかりやすかったしね(売却したことを後悔)。
W3Cをクリアしないと提出させてもらえないのは胃が痛かったけど、そのくせインラインフレームOKだったし作り甲斐がありました。
内容(文章)も著作権フリーの英文コピペでよかったので、デザインに集中できたし。




ところで、今日ちょっと驚いたこと。

この期末制作のファイルを、昔借りたままほとんど使ってなかった忍者ツールズのレンタルサーバにアップロードしようとしたら……

なんと、




容量が500MBになってる!(@_@;





……ここ、『無料でも容量無制限』が魅力で借りた気が………


しかもファイルマネージャ機能がなくなってる………

まぁ、あれは使いにくかったので、以前も使ってなかったからいいんだけど。
(かれこれ14年ぐらいFetchを愛用♪♪)




…………………ふーん………………




そのぶんというかなんというか、FC2のファイルマネージャがサクサク動くようになってて快適♪
いろいろあるよねぇ。
FC2がLAにサーバ置くようになってから、いろんな意味で劇的変化だね(笑)
私の脳は劣化の一途なんだけどさw






↓今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)
 クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ

人気ブログランキングへ


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]