忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0154

先週末、夫の帰宅中に、早めのBirthday Dinnerとして日本の焼き肉屋さんへ行ったのですが、本当の誕生日の今日も、息子のリクエストでステーキ食べに行ってきました。


拍手




行ったのは、Claim Jumperというカリフォルニア料理(?)のレストラン。
ちょっとお高いので、何か特別な時にしか行かれないのですけど、すっごく美味しいのです。
アメリカ料理があまり好きではない私でも、時々無性にに行きたくなるほど。

おすすめは、写真のポークリブステーキ。
肉が骨からほろりと外れるやわらかさで、バーバキューソースの味もどことなく日本の洋食みたいです。
それから、フレンチフライ、コロッケ、マッシュポテトから選べる付け合わせは、絶対にマッシュポテトが美味しい。

そうそう、今日のリブは本当はハーフサイズで頼んだのに、向こうの手違いでフルサイズで出てきました。
でか………(^^;
もちろんお会計時には、ハーフの値段にしてくれましたが。


このほかに、コブサラダ、パスタ、バッファローチキンウィングをオーダーしたら、当然のごとく3人では半分も食べられず、残りは全てお持ち帰り。
明日のお弁当や夕飯にする予定(^^;




昔の話ですが……

渡米した日に、夫に
「典型的なアメリカ料理を食べよう」
と連れて行かれたレストランで懲りてしまって、以来しばらく、ステーキなどを出す店には行っていなかったのです。
でもアメリカにも美味しい伝統料理があるんじゃないの?と思っていたところ、カリフォルニアで生まれ育った白人の友達が、このレストランを教えてくれました。
私がアメリカに来て2年目ぐらいの時だったかなぁ。


高いといっても予算は一人15〜20ドルぐらいなので、機会がありましたらぜひ。
アメリカ西海岸を中心にしたチェーン店です(^^)



---------------



じつは今日、子供たちは2人とも学校サボリ。

息子の学校では、毎日その日が誕生日の子の名前を、校内TVで流すんだそうで、アメリカ人のようなリアクションもできずに辛いらしい。
これはちょっと、日本人には馴染めないですよね(^^;
娘は本当にこの日が大嫌いで、誰かに声をかけられても全て無視していたほど。
気の弱い息子は数日前から、
「どうしよう〜11日は行きたくない〜」
と言っていて、ついに昨日には、
「お願い!明日は休ませて!そのぶん漢字練習やるから!」
と懇願。

なんかもう、その必死さがおかしくて(^^;

吹き出しそうなのをグッとこらえて、わざと不機嫌な顔をして
「しょうがないなぁ。ちゃんと漢字練習やるんだよ」
という条件付きで子供のズル休みに加担してしまったわ(笑)

で、娘だけ送っていくつもりで、ちゃんといつもの時刻に起きたら、娘までがグダグダと「休みたい〜」を連発。
彼女の登校拒否とのバトルの日々を思い出すとゾッとしてしまい、
「もう〜、出席日数足りなくなっても知らないからね」
と放置です。



やったー!
これでまた、鼻血が出そうなほど惰眠を貪れる〜〜〜!


が、しかし、朝9時過ぎに友達から電話があって、しばらく話しているうちにすっかり目が冴えてしまいました。
なので私にしてはめずらしく、まだお天道様が高いうちに、カメラを持って出かけてきました。
夕方4時には娘をバイトに送って行かなくてはならないため遠くには行けず、6年ぐらい前に住んでいた地域へ。
そこらへんは街の景観が整いすぎていて人工的なんですが(家々の壁や瓦の色も全て同じ)、植え込みには特に手とお金をかけているらしく、一年中いろんな花が咲いているのです。

今日ひさしぶりに行ってみたら、少し懐かしかったです。
住んでいたころは嫌いだったのにね(笑)



写真、たくさん撮ってきましたので、少しずつアップしますね。
楽しんでいただけたら嬉しいです♪


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]