忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



世間では“ハナキン”(←ふるっw)。
ルンルンの週末ナイトなんでしょうが、我が家では一週間で一番勉強する日かもしれません。

(死語がうるさくてすまぬw。現在“昭和”がちょっとしたマイブームなもんでw)


拍手


今日は娘のリクエストで、夕方から大型書店内のスタバへ勉強しに行ってきました。
家にいると、ついネットやゲームをやってしまうから、PCから離れたいのだそうです。

確かに気持ちはわかるのだけど、なんだかへんだよね。
現地校の宿題をやるのに必要だから、と、うちの子たちには中学入学と同時に自分のPCを与えてるのだけど、道具であるはずのPCに日常が振り回されたり侵食されたりしてる気がする。
まぁ、私も反省すべき点ではあるけど。


ともあれ、子供が自分から
「PCから離れて勉強に集中したい」
と言うだけマシかな?
息子の口からは絶対に絶対に出てこない台詞だからね(笑)



いつも行く大型書店内のスタバは、食べ物持ち込みOK、会計前の本の持ち込み&座り読みOK。
数は少ないけど電源もあるので、私はラップトップ持参で自分の課題をやっておりました。

娘は、先週転校した自習校の課題がやはり大変らしく、毎日午前中は勉強にあてているのに、月曜日の登校日を前にして、この週末は焦ってるみたい。
それでも土曜日の日本語補習校が、高等部に上がって宿題やテストがなくなったぶんマシなんだけどね。
(補習校の高等部では、日本語の作文や小論文、スピーチがメインだそうです)


そして我が家ののび太=息子の場合は、漢字練習のラストスパートと、国語と歴史の教科書を音読する日。
漢字練習はいつも
「もう書けるってばぁ」
と逃げ回ってますが、書かせてみるとひどい。
本当にひどい。
中には、とても漢字とは思えない、どこかよその国の古代の文字みたいなのも。
(今日は音読サボって寝やがった!)



こうして閉店まで過ごし、11時過ぎに帰宅してからお弁当の準備と洗濯物の片付け。
忙しかったー。




そうそう、最近この大型書店、Barnes&Nobleでは、オリジナルの電子書籍リーダー、nookの店頭実演販売をやっているのですよ。

迷った結果、「もしも電子書籍リーダー買うならKindle!」と決心したのに、実物を見るとグラグラしますね(笑)
おまけにネットじゃなくて店頭で買えるから、夫のカードを使わずにキャッシュで買えてしまうのも危険。

がまんがまん。
早くKindleの次世代タッチスクリーン機が発売されて、Targetなどの店頭でも買えるようになりますように(笑)


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]