忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Earth Science(地学)の授業で、Field Trip(遠足、というよりは校外授業)でした。
訳あって子連れ参加です。

拍手


行った先はCrystal Cove State Parkというところ。
「久しぶりに山歩きできる〜」
と息子と大喜びで行ったのですが、今回校外授業を行なったのは山ではなく、海の方でした。

でもそれでも楽しかったですよ!
レクチャーなんかほとんど聞いてなかったかも(笑)
磯の潮溜まりにはたくさんの生き物がいたし、カモメもあまり人を怖がらず、すぐ近くまで来るんです。
活断層の多いカリフォルニアならではのうねった地層や、貝の化石も見られたし♪


View Larger Map

時間があったら、授業が終わった後もゆっくり遊んでいたかったんですけど、今日はどうしても1時までにパスポートを取りに行かなくてはならず、駐車場まで歩きながら写真撮ったぐらいでした。
残念。

写真は左から私、教授、日本人の友達。
お洒落さんな友達と較べると、私の格好がアヤシイ人ですね(^^;
ボトムスはベージュ色の半ズボンとトレッキングシューズなもので、娘には
「虫獲り少年!?」
と言われました。
ぇえーーーーっ、私的には普通なんだけどな。



---------------



フィールドトリップに行く前に、じつは近くのスタバに娘を降ろして、終わるまで待っていてもらいました。
彼女をこういう靴が汚れそうなところ、ましてや知らない人がたくさんいる場へ連れて行くと、不機嫌になりそうなので。

で、終わってから娘をピックアップし、ダッシュでパスポートのピックアップへ。
(パスポートの受け取りは、子供であっても本人が行かないとダメなんです)

申請は夫がやっておいてくれたので、私と子供たちは指定された場所へ取りに行くだけなんですが、午後1時までしかやってないとこのこと
しかし、本当なら、パスポートの更新といえばLAのダウンタウンにある日本領事館まで行かなくてはならないので、今回のようにオレンジカウンティ内で済むなんてありがたいことです。
どうやら、年に数回、領事館の方がOCに場所を借りて出張して更新作業をやってくださってるよう。
つまり、言い換えれば、今日の午後1時に間に合わなければ、後日時間を作ってダウンタウンまで行かなくてはならないのです。
それは大変すぎる……。



View Larger Map

なので、ダッシュで行ってきました!
上の地図で見ると、Crystal Coveからそれほど距離なさそうですが、なんたってここは大陸。
結構あるんですよー。
ましてや初めての場所へ地図だけで行くとなると。

しかしマヌケなことにガスがなくなりそうで、お洒落なビーチの街ではガソリンスタンドを探すにもひと苦労。
やっと満タンにしたら、すでに残り時間20分。

ヤバイぞ、がんばれ自分!
息子には
「Mom! boot up nitro!」
と励まされ(ニトロなんて積んでませんw)、後部座席の娘は
「ポリスいないよ!」
と常に後方監視。

フリーウェイでぐるっと回ってたら間に合いそうにないので、久しぶりにトールロード73(=有料道路。高速道路みたいに路面が綺麗でガラガラ)を使いました。
いやー、快適!
アメリカにもこんなに綺麗な道があるんだね(笑)


領事館が出張しているホテルの駐車場に着いた時には、すでに1時4分前。
そこから私の限界スピードで走って、片付け始めていたカウンターに辿り着いたのが2分前。
なんとか間に合った!!
領事館の人には
「大丈夫ですか?」と心配されてしまったわ(笑)


新しいパスポートも無事にゲットして、やっとランチにありついて、3時からカラオケパーティに参加する娘をドロップして、帰宅したら膝がガクガクでした(笑)
ダメだなぁ
3日後の筋肉痛、確定ですな。
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も虫獲り少年のときが多いのでホッとしたりして(笑)

パスポート間に合ってよかったですね。
私は大阪南港から出るフェリーに乗る日、そんな感じだったような記憶がありますw
チェリ 2010/03/16(Tue)19:10:05 編集
>チェリさん
虫獲り少年の駐妻さんには出会ったことがないので、こういうチャンス&駐妻さんに出くわさない場所でもなければ、こんな格好はできませぬ。
なんせ日本語補習校のお迎えには、サングラスからサンダルまでブランド品で身を固めてるお母さんの多いこと!
私はジャージorジーンズにスニーカーorビーサンという格好が多いので、他のお母さんたちに
「あのヤンクミみたいな人」
と噂されてたことを先日知りました(笑)


>パスポート間に合ってよかったですね。

性格なんでしょうねぇ。
こういう滑り込みセーフな状況が、私の人生には幾度となくあったような気が……。
(仕事の締め切りはもちろんw)

あ、自慢じゃないけど、取材帰りの那覇空港で飛行機を遅らせたことがあります。
コックピットまで呼び出されて叱られました。
【2010/03/17 16:43】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]