忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日の日記に書きました、ほぼ日手帳に同封されていた謎の『焼きウニ2つ』の件。

ほぼ日ストアに写真貼付で問い合わせメールを送りましたら、即行でお返事が返ってきました。
きっと先方でも驚き&爆笑だったことでしょう(笑)



な、なんと!


拍手



あのウニはオマケなんかではなくて、本当に出所不明、正体不明の品物でした。

以下、ほぼ日ストアさんからのお返事をまるまる載せておきますね。




ゆうさま

こんにちは。
ほぼ日刊イトイ新聞のSです。

このたびは、ご連絡をいただきまして、
まことにありがとうございます。

手帳といっしょに
「焼うに」が同封されていたとのこと、
メールを拝読いたしました。
「焼うに」につきましては、
わたくしどもでは、封入しておりません。

日本郵便の担当者に確認したのですが、
荷物に開封された形跡があるとのことですので、
おそらく、米国でのセキュリティチェックの際に、
他の方のお荷物から
食品規制またはなんらかの理由により
「焼うに」を抜き取って、
誤ってゆうさまの荷物にいれてしまったのかと、存じます。
まことに申し訳ございません。

お手元の「焼うに」につきましては、
出所のわからないものでございますので、
安全とは限りません。
お手数をおかけして、
まことに申し訳ございませんが、
どうか、処分なさってくださいませ。

このたびは、ご迷惑をおかけすることとなり、
まことに申し訳ございません。
そのほか、ご不明なことがございましたら、
遠慮なくお問い合わせくださいませ。

このたびは、メールをありがとうございました。
失礼いたします。






いやー、ほぼ日さんが謝ることではないと思うんだが……

それにしても、問い合わせてよかった!!!!!!

うっかり「うわ〜、きっとオマケよ!」なんて、手帳が届いた嬉しさに乗じて、息子にせかされるまま手を着けるところでした。

日本の商品だし、ウニなんていかにも海外在住者に送ってあげそうな物だから十中八九毒なんて入ってないとは思うけど………
でもやっぱ怖いもんね。
本当にどこかで紛れ込んでしまったものだから。


このウニを送ろうとした優しい日本人と、受け取るはずだった海外在住の方には申し訳ないけど、処分させていただきます。


ウニ大好物の息子は「ジーズ………」って、なんか英語でブツブツ言ってたけど、こういうことも覚えてもらわんとね(^^;





にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やっぱりね。
笑いました。
私としては手帳のおまけっていう話もありかなあと期待しないでもなかったんですけど。

日本から送ってもらった荷物が壊れていて、中身が減っていたという話もときどき聞くんで、それなら、逆に中身増えている人もあるんだろうなとは思っていたけれど、うにとはねえ!
ほぼ日の方々はさぞびっくりされたことでしょうね。
つるもも 2010/12/17(Fri)19:51:17 編集
>つるももさん
海外便、いろんな事例は耳にするけど、まさか自分の身に起こるとは思いませんでした。
しかも中身がふえて、それもウニだなんて。
ひじきやふりかけならまだしも、ウニなんて日本にいても買いませんもの。

たぶん絶対、ほぼ日でも驚き→爆笑で、私が添付した写真は社内を回ったことでしょう(笑)
驚いたなぁ……でも気をつけなくちゃ。
そうそうオマケなんてないんだ、ってことですよね(^^;

【2010/12/18 19:19】
やっぱり・・・
ゆうさんも、内心、予想していた結果だったんじゃないでしょうか。
私だったら破棄します。家族には絶対食べさせませんが、私も子息と同じでウニ、イクラの類は大好きなんですよ~。
自分だけ、こっそり食べたりして(笑)

それにしても、ほぼ日さんの返信は気持ちが伝わりますね、そうですね、謝ることないですよね、日本人だなぁと思わせますね。
そうそう、手帳申し込んじゃいましたよ。カバーがファブリックでsleeping roseにしました。
豹柄なんかないかなと思ってますが、派手でいいと思うのは私だけ?

ゆうさんの自分を守るのは、まずは自分という気概を私、感じておりますが。。。。子息も御嬢さんも優しさを保ちつつ、和み系のムードを損なうことなく危機管理意識がシビアに備われば、親として安心ですね。
アキバの行政書士 URL 2010/12/16(Thu)11:54:28 編集
>アキバの行政書士さん
私としては、すっかり『ほぼ日オマケ説』を信じていました。
だって、セキュリティチェクで紛れ込むなんて考えられないし、もしそんなことが起こったとしたら、ちっとも“セキュリティ”じゃないですよね。
でも、仮にオマケだったとしても、ほぼ日のスタッフさんだって知らない人なわけだし………。
疑ったらキリがないんですけどね。

あ、でもアキバの行政書士さんは、こっそり食べちゃうんだ(笑)
ちょっと吹いた(笑)
じつは私自身はウニ好きではないので、廃棄するにあたってはあまり後ろ髪も引かれないのです。
もしもこれが佃煮やイカの塩辛だったら、こっそり食べちゃうかも(笑)

ほぼ日さんの返信、私も感心しました!
OL経験のない私は、こういった言葉遣い&気遣いのメールや電話が本当に苦手で……
こんな風に、たとえ自分たちの落ち度でなくても決して顧客に不愉快な感情を抱かせない対応は、尊敬してしまいます。
(ちなみに、『お客様は神様』は日本特有の文化のようです)


ほぼ日、オーダーされたのですね!
前回のアキバの行政書士さんのコメントを読んでから、私もストアの在庫をチェックしてみました。
なるほど、ほとんどがsold outですね。
でも人気のsleeping roseをオーダーできて、よかったですね!
あれは本当に可愛い。
可愛いのにシックでナチュラル。
じつは私も迷ったんです。

豹柄かぁ〜〜〜。
そういえば歴代ほぼ日でも、アニマル柄はなかったですね。
キリン柄とか牛柄とかあったら、きっと欲しくなっちゃうのに。
豹柄カバー、自作するのもテですよ(^^)
【2010/12/16 19:16】
無題
そ、そんなことあるんだ!(」゚ロ゚)」
私なら…再加熱して食べるw
しろくま 2010/12/16(Thu)00:57:17 編集
>しろくまちん
ほんと、そんなこともあるのかと、国際郵便事情にびっくり。
あー、もしかしたら、実家の母が送ってくれた乾物も、どこかに紛れ込んでしまっていたのかもしれないなぁ。

………再加熱って(^^;
そういう問題じゃない気がするww
【2010/12/16 19:03】
無題
俺なら食べる!
タカ 2010/12/15(Wed)19:36:13 編集
>タカ
送ろうか?(^^;

……拾い食いとかしてないだろうね。
【2010/12/16 19:00】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]