忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

working on DTP assignment

溜め込んだ課題がピンチです。
ひいぃ〜……

拍手





いやー、ショックのあまりに日記に書く気にならなかったのですが、今学期じつは1クラス、キックアウトされてしまったんです。

スピーチなんですけどね。
なんかすごく潔癖っぽい教授で、おまけにESLの生徒は初めからお断りらしい……。
そうは言っても、いくらESLコースをすべて履修したとしても、第一言語が英語じゃない人はどこまでいってもEnglish as a Second Languageなのですよ。
(ここらへんを勘違いしてる人って多いですよね。「うちの息子、ESLは去年3ヵ月間の短期留学で終わらせましたから」と聞いたときには返す言葉もありませんでしたw)

話それましたけど……
最初のスピーチ(まぁ、実技試験みたいなもの)の頃が一番卒アルが大変で、連日の睡眠不足とカップ麺生活でした。
んで、私の不注意には違いないんですが、スピーチの説明があった日は特に半死半生で勘違いしてたんです。
翌週は原稿提出だけだとばかり。

でも実際は原稿提出とスピーチ本番でした。
そうなのよね。
原稿をちまちま何度も修正して提出していたライティングクラスとは違うんだから。

……当然暗記どころか練習もしてなくて、原稿は提出だしコピーも取ってないし。
玉砕どころじゃない。
ネイティブスピーカーのクラスメイトたちの前に立って、覚えてること少ししゃべったけど、3分ももたないよ。
結局授業後、
「キミはもうこのクラスをパスできないよ。続けていても無駄だから。これだからESL studentはお断りだと言ったのに」
と、鼻先でドアを閉められました。


……あー、思い出すと凹む〜。

このクラス、専攻じゃないけど一般教養で卒業には絶対に単位が必要。
今学期の後期だけでも受けられないかと姉妹校のスケジュールまで見たけど、もちろんすでにどこも満席です。
はー。
どうすればいいんだか。
アルバム編集班の人たちは、
「本当にお疲れさま」
と会うたびに言ってくれるけど、たぶん人生最後の大学卒業のチャンスを逃してしまったという重大さなんて、わかってもらえないんだろうな。
シカゴ行きだって、私の卒業のために引き延ばしてもらってるのにさ。




あ、それで冒頭の写真の件。
デジタルパブリッシング(DTP)のクラスの課題が溜まっております。

このクラス、今学期の前期と後期に分かれているので、専攻のため両方受けなくてはならない私は、今学期中に2回期末試験と期末課題があるのです。
そしていいのか悪いのかわからないけど、毎週の課題を最後にまとめて提出でもOKな教授なんです。
なので、卒アルで忙しかったものだから、すっかり溜め込んでしまいました。
難しくはないんだけど、英語の教科書読みながらちまちま進めていくのがとにかくめんどくさーい!

やばい、まだ半分ぐらいしか終わってないし、期末課題(Final Project)で作る作品のことも何も考えてないやー。
卒アルの現物が上がってきてるんで、それ提出じゃダメかな(笑)



なんかもー、前学期は頑張れたのに、今学期は冒頭からスピーチでコケてしまって、今ひとつ前向きになれません。
でもなー、ここで投げ出したら、
「あー結局私の人生、全てが志し半ばで諦めてばかりだったな」
と、きっと今際の際に無念だろうなぁ。

どうにかならんだろうか、スピーチ。



とにかく今は目の前に山積みの課題をせっせと片付けるさー。



---------------



そうそう、今日は別のクラス(Adobe Creative Suites)の課題で、初めてフラッシュアニメを作りました。
シンプルなアニメを3種類。

「私の専攻は印刷方面なのに、なんでフラッシュ!?」
と文句を言いながら始めたんですが……いやー楽しい!
すごいね、こんなに簡単に作れると思わなかった。
ハマりそうだわ。
ペンタブが欲しくなっちゃう。
絵、描けないけどさ(笑)


---------------



昨日韓国マーケットで見つけたTaiwanese Spinach(台湾ほうれんそう)。
すっごいでしょ!?
日本で冬に出回る露地物のほうれん草みたい。

アメリカのほうれん草は基本的にサラダ用なので、ひょろひょろで加熱したら溶けちゃいそう。
根元のピンクの部分も切り落として売られてるのがほとんどだから、おひたしを作る気にもならないんだ。

今日はこの食べ甲斐のあるほうれん草と豚肉で、常夜鍋にしました。
つけだれは、水分たっぷりで甘い韓国大根を使っておろし醤油。
うまー♪


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]