忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSC_0009

以前住んでいた借家の大家さんが、2月の初めに亡くなっていたことを先日知りました。

そもそも私たちがこのアパートに引っ越したのも、大家さんの癌治療のため。
賃貸契約は6月までだったにも関わらず、
「急に家を売却することになったので、できるだけ早く引っ越してください」
と言われたのが去年の11月でした。

その家は、大家さんのご両親が亡くなるまで暮らした家で、大家さん自身は会社経営で成功されているので、ご両親亡きあとは空き家になっていたんです。
でも、思い出がたくさん詰まった生まれ育った家を他人に売る気にはなれず、貸家にしていたわけです。
本当は手放したくないそんな家を売ろうと思ったのは、治療費のこともあるだろうけど、やはりもう持っていても仕方ないと思ったんでしょうね。


事情が事情なので、私たちも大慌てで近所のアパート(ここ)に引っ越しました。
7月にはシカゴに引っ越すことが決まっているので、たった半年のために子供たちを転校させたくなくて。

以前の家とは目と鼻の先なので、時々前を通るのですけど……大家さんが亡くなった今も、まだ買い手がついていないのです。
もう誰も帰ってこない空っぽになった家を想像すると、なんだかせつないです。

息子なんか、彼の人生で一番長く住んだ家なので、今でも
「あー、前の家に帰りたいなー」
なんて言ってるし。



大家さんは物静かで寛大で、私たちアジア人にもいつも感謝の言葉を忘れない人でした。
6年間、楽しかったです。
古い家だったけど、世界で一番くつろげる場所でした。
ご冥福をお祈りします。



拍手



卒アルで忙しかったため、すっかり溜め込んでいたDTPの課題。
スケジュール変更でナント、締め切りが1週間早まるという前代未聞の事態になってまさに崖っぷちの状態でした。
提出期限は今日。
しかも今日、最後の授業が期末試験だそうで(これも1週間早まった)。

昨日の時点で毎週の課題が2つと、ファイナルプロジェクトが丸々残っていました。
さらに、今日の夜11時には別のクラスの課題締め切りが!!



もう無理。

Cでもいいじゃん、パスできれば。


………と一瞬諦めかけ(専攻なのでCはまずいんです本当は)、



今日が締め切りなら、今夜12時までに提出すればいいんでしょ?


………などと怠け者の屁理屈が頭の中でぐるぐる。




でも頑張りましたよ!
ファイナルプロジェクトなんて、1時間もかけずに仕上げたかも。
おまけにファイナルを始めたとたんにPCが不調になりフリーズの嵐→再起動と、発狂寸前でした(笑)


7時からの授業なので6時半には家を出なくてはならないところ、6時45分までかかってしまったので、あとはフリーウェイを爆走。
なんとか間に合って、テストも勉強しなかったわりには大丈夫でした!
(つか、教科書&ノート持ち込みOKのテストだったんですがw)



帰宅してからは、Dreamweaverを使って2ページもののウエッブサイトを作る課題。

む、難しい!!!!


普段、私はホームページビルダーなどのウェッブページ作成ソフトは使わず、ちまちまとHTMLを打って自分のサイトを作っているのですよ。
だからむしろ、いきなりソフト使って作る方が難しい!!
だって思った通りに動いてくれないんだもん。
自分のやりたいことが、どこにあるどのツールを使えばいいのか探すのがスーパー面倒。

締め切り時刻が刻々と迫っていたので、どうしても上手くできないところは、
「ええい、もう面倒だわい!」
と、直接HTMLいじくったりして(笑)

まぁ、PDFでサーバにアップロードする提出方法なので、何を使って作っても、ちゃんと形になってればよかったみたいです。



そんなこんな、これでやって一山越えました。
地学の中間試験も終わったし。
今週は残すところ、金曜日にウィークリーのテストと土曜日に地学のフィールドトリップ(州立自然公園=山に石を見に行くんです。楽しみ!)。
そして来週は1週間の春休みです♪

ひさしぶりに、後ろめたさのないゲームと読書が楽しめそう。
数日間だけですけどね(^^;

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]