忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2017/10
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑クリスマスの頃のポート・ワシントン in ウィスコンシン。
港の公園も、ちょっぴりおめかし^^


---------------



ダウンコートがいらないほど、暖かかったPresident's Dayの連休3日目。
(今夜からまた雪で、明日の気温は-14〜-8℃だそう)

今日は朝から息子の歯医者でした。
しかしうっかり寝坊して遅刻寸前。
久しぶりに○○な運転してしまったわ(^^;

あ、アメリカの歯医者さんでは、予約時間に1分遅れるごとに1ドルのペナルティだそうですよ。
時間どおりに行っても、予約時間には呼ばれずに待たされることも多々あるんですが(笑)




拍手


息子の虫歯治療は、なんと10本以上見つかったうえ、毎日の部活と土曜日も練習試合があるために予約が難しく、しばらくかかりそうです。



一方、3日前に親知らず4本を抜歯手術した娘はというと、昨日&一昨日はまるでチップマンク(シマリス?)みたいだった顔の腫れもだいぶ引いて、柔らかく煮た麺類も食べられるようになりました。
私もずっと娘と同じ流動食の食事だったので、今日の夕飯のにゅうめんの美味しいことよ!

「普通に食べられるようになったら、ハンバーガー食べに行きたい」

との娘のリクエスト。
お安いもんですな(^^;
私も楽しみです♪



---------------



帰国しても諸事情で持ち家には住めないことは以前も書きましたが、じつは社宅のある街が、駅徒歩20分とちょっと距離があるものの、そのエリアでは一番の繁華街なんです。
渡米前にはこの駅の近くでサックスのレッスンに通っていたし、ライブやってるジャズバーにもよく聴きに行ってました。
ミシンのメンテナンスも、服の買い物もここだったし……
「ふるさと」という感覚や愛着にはほど遠いけれど、わずか8年の神奈川生活の間で(アメリカが12年だなんて信じられない!)、この街にもずいぶんお世話になったものです。

そんなことを思いながら、ここ数日タウンマップなどをググってましたら、この街に住むことがすごく楽しみに思えてきました。


だって、前述のジャズバーもそうですけど、大型書店が何軒もあるし、ブックオフや大きな市立図書館やコンサートホールも、ファミレスや回転寿司や居酒屋も。
アメリカでずっと渇望していた店や施設が徒歩圏内にあるんです(神奈川に住んでた時は「新宿や神保町が恋しい…」と思ってましたけどw)。
山や海も近いですし。



今の家から社宅への引っ越しは想像付かないくらい大変そうですが、20年ぶりににぎやかな街に住めることを想像すると、ちょっとニヤニヤしちゃいますね*^^*






↓今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)
 クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

人気ブログランキングへ


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]