忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



勉強が全てじゃないけど、やっぱり焦るなぁ。
昨日は思ったように自分の宿題が進まなかったから、今日はみっちりやろうと思っていたのに、家事やって補習校の送り迎えして、帰りがけに娘の用事で買い物などしていたら、すっかり夜に。
8時頃まで明るいから、時計みるとびっくりすることがよくあります。

帰宅した早々に、息子の担任の先生から電話。
……ああ、もう、どっと疲れる……

拍手


息子、今日も一日授業中の私語が多く、未提出の宿題もちらほら。
おまけに人種差別的発言をしたと言って、先生はかなりおかんむりでした。

私だって人種差別発言は大嫌いですよ。
私の前でそんな言葉を、たとえ悪気がなくても使ったりしたら、必ず注意するか正します。
でもねぇ、中学生ぐらいの男の子って、そういう単語を平気でポロっと使っちゃうんですよね。
うう、恥ずかしい。
もし私もその場にいたら、絶対にメガトンパンチですよ(-_-;



漢字テストの方は、ちょっと問題発生。
先週受けたのが今日返ってきたんですけど、なんと読みと書きで分かれていて、それぞれに100点満点なんですわ。

先週のテスト、読みは90点だったけど、書きは50点。
今まではこれが、読み30点+書き0点なんてことがザラだったので、息子にしては素晴らしい高得点だと思うのだけど(また逆に、何故に今までこの努力を怠ってきたかとも思う)、本人としては「5回の合計点が450点以上だったらiPod Touch」という最初の約束だったので、かなりガッカリして、今日はずっと不機嫌なんですよね……。
しかも、出たとか出ないとか、点があるとかないとか、小さなことだけど重要なミスで減点されてるし。



あーあ。
宥めたり叱ったり、私も今日は疲れました。
同じ屋根の下で同じ食べ物食べて、玩具でもなんでも平等に与えて育てているのに、兄弟でどうしてこうもう違うんでしょう(どっちがいいとか悪いとかではなく)。
これが生まれもった個性なんでしょうけど、時々どうにもならない徒労感に襲われます。
だって同じようなことを、この10年間ほぼ毎日言い続けてるような気がするから。
自分が疲れきってる時など、
「やっぱり育て方がまずかったのかなぁ」
なんて、子育て中の母親が考えてはいけないこと考えてしまうこともあるし。
勉強が全てではないのはわかっているけれど、子供を愛してるからこそ、この子の将来のことを考えると不安でたまらなくなるのよ。


でもまぁ、あれだな。
8歳ぐらいまでって本当に目が離せなくて、命の危険を感じるほどだったんだもの。
正直なところ息子が小学校に上がるまでは、この子を五体満足でティーンエイジャーまで育てられる自信がなかったものなぁ。
それを思うと、手をつないでいなくても私の傍らを歩いていてくれるだけでも、成長したんだと思わないと。


今日はちょっと愚痴っぽくてすまぬ。
明日は自分の勉強を頑張るさ。





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
↑他の方の海外育児

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]