忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑だいぶ花が小さくなってきましたが、今年も咲いてくれました。
娘が小1の時に学校で育てていたあさがおを、今でも母が大切にしてくれています。
実家の庭で。






昨晩は規則的に午前3時頃寝たんですが、朝は7時に目が覚めてしまいました。
これも時差ボケなんですかねぇ。
当然、疲れはまったく取れてないんですけど、今週の土曜日から子供たちの日本語補習校も始まることだし、頑張って起きることにしました。



洗濯機をガンガン回して、庭に干してましたら、
(イリノイも洗濯物の外干しは法律で禁止ですが、カリフォルニアほど厳しくないようなので、大家さんのススメもあって、できるだけ外干ししてます。省エネ♪)
娘がやってきて、

「ストパー、いつできそう?」

と。


拍手




娘へのお土産のひとつが、日本で買ったベネゼルのストレートパーマ液だったんです。

彼女、「一体誰に似たのか」ってぐらいのクセっ毛で。
私の高校時代と違ってストレートが流行の昨今なので、いつも可哀想に思ってました。
(私は聖子ちゃんカット全盛のアノ時代w)
もちろん本人もヘアアイロンやストレートパーマに興味津々なんですが、なかなかねぇ。
アメリカの美容院は、日本と違ってちょっと面倒なんですわ。

まず、アメリカ人の美容師さんには絶対に切って欲しくない。
日本人の髪質は、ネコっ毛の金髪や赤毛と違ってブローでごまかせませんからね(笑)。
じゃあ日本人の美容師さんは、というと、美容師さん個人の携帯電話などに電話して完全予約制。
知り合いや口コミ情報がないとちょっと難しい。
……なので、私の場合は、散髪が必要な時にはいつも、カレッジで知り合ったイラン人のお友達に切ってもらっていました。


そんなわけで娘の散髪も、いつも私かイラン人の友達か、元美容師の実家の母がやっておりました。





↑2液放置中。下着が干してあるけど見なかったことにしてくれたまえw


で、前置きが長くなりましたけど、今日は急遽、自宅でストレートパーマをかけることに。
買ってきたのはショートヘア用で量が少なそうだったので、まずはヘアカットから。
いつもはクセっ毛をごまかすためにレイヤーに切ってましたが、今回はひさびさのショートボブ♪
私もねぇ、もう子供たちの髪しかいじらないので、好きなようにやらせてくれる練習台の娘に感謝です(^^)

じつはね、この市販のストパー、あまり期待してなかったんですよ。
だって、美容院ではパネルを使うのに(少なくとも25年前はw)、1液も2液もコームでとかすだけ、なんて。
それに、ベネゼルってどうも髪が痛む昔のイメージがあったし。

こんなんで本当に真っすぐになるの?
パーマ液、たれたりしないの?

と、いろいろ心配しながら、まぁ600円弱だったしダメモトで、なんて軽い気持ちでやってみましたら………



すごい!
本当に真っすぐ!
洗ってそのまま、自然乾燥でも真っすぐですよ!
えええーーーっ、もっと早くやってあげればよかった!
髪の痛みも気になりません。
使い方も簡単。
家庭用ヘアカラーよりも簡単ですよ、きっと。

これはいいなぁ〜、リピしたいなぁ〜。
つか、アメリカでも売ってないかなかぁ、ストレートパーマ。
ちょっとあとでググってみよう。



---------------




ふうぅーーー…………

なんかさぁ、ふと気づくと床に転がって眠ってるんだよね私ww
腰痛も今日はひどいし、右肩もまた痛めちゃったっぽいし。
今月2度目の出血とか、あー、やっぱ若くないよなぁ、もう(笑)。
3日間ほどなーんにもしないでゴロゴロしてたいけど、21日に日本語補習校、23日に私のカレッジ、25日には子供たちの現地校が始まるので、そうもしてらんないですね。


そういえば今日やっと、23日から始まるカレッジの教科書(XHTML)を開いてみましたら……

英語ばっかりじゃん!!(-_-;

見たくねー。
でも仕方ねー。
……ぼちぼち英語に切り替えていきますわー。





にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
↑応援クリックお願いします^^

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]