忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

working on yearbook


(このエントリーはブロガーより移転しました)

昨年秋からボランティアとして取り組んできた日本語補習校の卒業アルバム。
見本刷りも上がってきて、今週水曜日にはついに下版となりました。

前例のないオールDTP(これまでは台紙に切り貼りしてスキャンしていたようです)、しかも全120ページという例年の3倍近いボリュームを一人でレイアウトしました。
おまけに私は半分素人の手探り状態。
泣きたい局面も多々あり、あちこちで愚痴も書きましたが、締め切りにも余裕を持って下版できた今では信じられないやら嬉しいやら。

こうして私がDTP作業に専念できたのも、編集班を引っ張っていってくださったチーフ役のパパさん、原稿回収や校正、写真撮影に尽力してくださった編集班のみなさんのおかげです。
そして、ここだけのナイショ話ですが……

今回の卒アル、子供たち一人一人のポートレートを撮ってくださったのは、プロカメラマンである父兄の方。
生き生きとした表情の一瞬を捕えた写真を邪魔せず活かしたい一心で、私もここまで頑張れたようなものです。


ふぅ。
ともあれひと区切り。
あとは卒業式当日に先生方に差し上げるカードを作るお仕事を引き受けております。




---------------



さて、申し遅れましたが。

ついに、というか、やっと、というか、日記ブログを引っ越しすることにしました。
以前のところは書きかけの投稿が消えるハプニングが続いて、かなりストレスフルだったのです。

こちらのブロガーは、ブログが流行り始めた頃にアカウントだけ取って放置しておいたもの。
(こんなことばっかやってます、はいw)
いまどき、多機能なブログはいろいろありますが、日記を書くだけならもしかしたらシンプルな方が使いやすいんじゃね? と思い至りまして。

うんうん、『エンピツ』は今でも愛してるしね♪


しばらく使ってみて、不都合あればまた引っ越ししてしまうかもしれませんが……
まぁしょせん、自己満足のある意味依存的場なのですが、気が向いたらブクマの変更などしていただけると嬉しいです。



とりあえずは初回投稿、ごあいさつと近況報告ということで。
引っ越し作業その他、ぼちぼちやっていこうと思います。
今後ともどうぞよろしく。



*サイトからURL請求を送ってくださったみなさんへ。
お返事が滞っていて申し訳ありません。
少し落ち着いてきましたので、この週末には順次お返事差し上げる予定です。
更新皆無なサイトですのに、いつもありがとうございます。




拍手

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]