忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑絶賛オススメのフライド砂肝!
シカゴ・ダウンタウンからミルウォーキーに向って北上するフリーウェイの途中、Cheese Castleのある出口を出たところの緑色の看板のガソリンスタンドで売ってます。
ピリカラで癖になる味♪
釣りやキャンプでウィスコンシンに行く時には、必ず立ち寄って買ってます^^

---------------


今日は午前中のESLの後、先日一緒にガレージセールをやったお友達と打ち上げランチに行ってきました。

行ったのは、Javier's Sabor Mexicano
またまたメキシコ料理です♪
メキシカンレストランにしては珍しく(?)、シックで落ち着いた雰囲気でお料理も美味しかったです。
一昨日メキシコ人のオススメで行った店より、ちょっとアメリカンな味で誰にでも食べやすいかも^^


……それにしても、ちょっと不思議な感じ。
このお友達とは、長い方でも知り合ってまだ半年ほどしかたっていないんです。
でも子供が同じぐらいの年齢、海外生活が長い、などなど共通点が多いせいか、話題も価値観も近いみたい。
シカゴに来た時期がほぼ同じというのも面白い。

この先もお付き合いを続けていきたい大好きな方たちなのに、みな海外転勤族なので難しいですよね……。
もっと早く知り合いたかったなぁ。



拍手




■ランチから帰宅すると、玄関先に小包が。
(アメリカでは、留守の時の小包は玄関先に放置されるのが普通w。国際郵便の場合は不在票をドアに挟んで荷物は持ち帰ってくれるけど)

夫の宛名だったので開けずにいましたら、帰宅した夫が
「ああ、これ、ママのだよ。頑張ったからね。マイルで買っといた」
と。




おおお!



一皮むいたよw
高級感のある箱でドキドキ*^^*



ピカピカ!



出してみた。
あー、先にケースとスクリーンプロテクターをオーダーしておけばよかった。
まだ指紋も付けたくないんでw、とりあえずセロファンをはがさずに充電中です。


アンドロイド、どうなのかなぁ〜。
PC歴は15年以上になるけど、Mac以外のOSを持つのは初めてだわ。
これからいろいろ検索してみます。
メインユースは自炊文庫本pdfや青空文庫形式txtのビューイングなんですけどね(^^;
楽しみ♪
おすすめアプリがあったら教えてね。


■3週間ぶりに教会のESLに行ったら、木蓮の花が終わりかけてました。
前回行った時には、水仙すら咲いてなかったのに。
冬が長く厳しいシカゴの春は、本当にあっという間だね。





■息子に運転してもらって、食材の買出し。
今回は、引っ越し荷物と一緒に日本へ送るものをメインに。
食べ盛りの息子のリクエストを聞きながら買い物していたら、ほとんどがメキシコ料理の調味料と缶詰になりました(笑)

「日本食大好き!早く帰国したい!」
と言いながら、9年も暮らした南カリフォルニアの食生活も体に染み付いてるんだなぁ。
ほんと、メキシコ料理と韓国料理とベトナム料理が手軽で美味しいエリアでありました。



■今日のESLでは、たまたま隣りの席になった中国人の人(ご主人が日本人なので日本語ペラペラ)とお話しました。
そしたら、なんと!
シカゴに転勤になる前は、南カリフォルニアのアリソ・ビエホに住んでたそうな。
私が6年暮らした町のお隣です。

「ええーっ、私、レイク・フォレストに6年住んでたんだよ」
と言ったら、彼女もビックリしてました。
どちらもアジア系はそんなに多くない町なんで。

……彼女は、一年中が春〜夏の南カリフォルニアが恋しいと言ってたけど、私は四季がはっきりしてるシカゴの方が性に合ってるんだよね。
でも、南カリフォルニアのことは、住んでた時より離れた今の方が、好きに思えるかも。
不思議だわ。
よかったことばかり思い出すからかな(笑)



■深夜、アマゾンでNEXUS 7のケースをオーダーするついでに、ずっと前から欲しかったコレールの食器をいくつかオーダー。

帰国前で極力荷物を減らさなくちゃいけない時に買い物なんてアホか!
と自分でも思うんだけど……
シカゴに来てからたまたまコレールをたくさん頂いたので使ってみたら、目からウロコですよぉ。
軽くて丈夫だとは知ってたけど、重ねてコンパクトになるのも転勤族には本当にありがたい。
シンプルなデザインは、どんなお料理にも合いそうだし。
和食器大好きで、アメリカに来てからもちょこちょこ買ってたことが悔やまれるほどです。
糸底じゃないので、器を左手に持って食べる習慣のある日本人にはちょっと使いにくかったりもするんですけど。




↓今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)
 クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

人気ブログランキングへ


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]