忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2017/10
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ミシガン湖で秋にはサーモンが釣れるウィスコンシン州のポイント。


---------------



来週が息子の16歳の誕生日なので、週末の今日はお誕生日ディナーでした\(^o^)/





拍手




昨日の日記で、
「このブログにはグルメの話題なんてありませーん」
宣言したばかりなんですけど(^^;

そもそも和食大好きな我が家では『家メシ』が基本で、レストランで食事はめったにしません。
(カフェやマクドはよく行くけどw)
なので、誰かの誕生日ディナーの時には、何日も前から「どこ行く?」と作戦会議。
基本的にはお誕生日本人の希望が最優先なんですけど、私の誕生日の時などは、結局子供たちが食べたいものになったりします(笑)


で、最近肉食な息子。
「何食べたい?」
「肉」 ←キン肉マンかよw
そんな会話を何度か繰り返したのち、本日早朝からの練習試合から帰宅してずっと
「焼き肉、焼き肉」
言っておりました。

なので、
「近所でコリアンBBQ?(韓国式焼き肉)」
「ダウンタウンまで出て牛角シカゴカルビ?」
と候補に上がってたんですが、
「日本式の焼き肉は帰国したらいつでも食べられるじゃん」
と気づき、



Claim Jumper


に行くことになりました。


うわー、ここのレストラン、何年ぶりだろう!
カリフォルニアでよく見かけるチェーン店で、トラディショナルなアメリカ料理カリフォルニア風です。

南カリフォルニアで暮らし始めて3年目、ステーキとふやけたパスタが中心のアメリカ料理がどうにも苦手だった頃に、カレッジで仲良くなったOCっ子のアメリカ人の友達に、「カリフォルニア料理ってあるの?」と訊いたら教えてくれた店です。
(「高いので俺はめったに行かれないけどw」と言われましたが)


ここのBBQ Baby Back Pork Rib(リブステーキ)と、Buffalo Wing(辛いチキン)がめちゃくちゃ美味しいんです。
肉があまり得意じゃない私でも、ここのポークリブは時々むしょうに食べたくなる。

カリフォルニアに住んでた頃は、子供の誕生日や、うちにホームステイしてた留学生さんが帰国する前のグッバイ・パーティなど、特別な日によく行っていました。



現在のシカゴ郊外に引っ越してきてからは、このClaim JumperやIN-N-OUT BURGERはもう食べられないんだろうなぁ(´・ω・`)
なんて諦めていたんですけど、なんと、我が家の近所でClaim Jumperの支店を発見したのはつい1年ほど前。
本日やっと食べに行かれたわけです^^



アペタイザー(前菜)の揚げ物盛り合わせで、私と娘はすでにおなかいっぱいだったのに、出てきた肉に息子大興奮。

喰う喰う。
喰う喰う。
喰う喰う。
喰う喰う。


*肉の写真を載せようと思ったのに、マイクロUSBのケーブルが見当たらないのでまた今度(笑)


ウェイトレスのおねえさんに
「今日は何かのお祝い?」
と訊かれ、
「息子の誕生日なの〜^^」
と言うと、
「じゃああとでカップケーキ持ってくるわね」。
そう、そういうサービスがあるのですよ〜^^


食後、ちょうど息子と夫がトイレに立ってる時にウェイトレスさんが来て、
「カップケーキ、どうする?持ち帰り用に箱に入れてくる?それともロウソク立ててテーブルに持ってくる?」
と訊いてくれました。
小さい子のバースデイだったら、聞くまでもなくテーブルに持ってきて歌も歌ってくれるんでしょうけど、「誕生日なの」と答えた時すでに「やめてよ〜」と困ってた高校生男子なので、ウェイトレスさんも気を遣ってくれたんですね。

……なので私と娘、


「もちろんここに持って来て。ロウソクも立てて♪」


( ̄∇ ̄)



息子がテーブルに戻って間もなく、ウェイトレスさんがでっかいウェイターさんと一緒に、ロウソクの灯ったデコレーション済みのカップケーキを持って来てくれました。

「本当はここでバースデイ・ソングを歌うことになってるんだけど、キミのことを泣かせたくないしなぁ(笑)」
とおどけて、ワンフレーズだけ歌って歌ってくれたおねえさん。
フレンドリーで可愛かったです♪


ちなみに、カリフォルニアのClaim Jumperのバースデイ・サービスは、バチバチいってる花火の灯ったアイスクリームケーキでした^^


……さて、次回の子供の誕生日は、日本でお寿司かな(* ̄∇ ̄*)

あ、いや、もう親と一緒に誕生日ディナーなんてしてくれないかもね(^^;




---------------



夜中に目が覚めたので、このブログを書いてた午前4時。
突然夫が起きてきたので何事かと思ったら、TVで日本vsオランダの野球を見るために目覚ましかけてたそうです(^^;

アメリカのTVに東京ドームの日本語の広告が映ってるのって、なんだかすごく不思議(笑)







↓今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)
 クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
たまには色を替えてみたり^^

人気ブログランキングへ


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]