忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




明日は引っ越し本番。


なのに午前中はなかなか動けず、午後から本格始動しました。
そして午前2時になっても満足いくところまでパッキングができないまま、あきらめてビール飲んでます(-_-;

ああ、疲れた………
ただでさえコレクター気質で個人の荷物が多いってのに、キッチンやパントリー、ランドリー周り、洗面所2ヵ所、さらには渡米してきた時のまま、ガレージの奥に封印されてた箱たちの整理も私の仕事(-_-;







拍手





くそう!

誰か手伝えよ!!





……と叫びたいところでしたが、怒ると余計に疲れるので我慢。
つか、誰もいないものとして無視するのが一番( ̄ー ̄;


しかしさすがに、夜になって高いところの物を取ったり、重い物を運んだりするのがしんどくなってきたので、ネトゲやってた夫と息子に指令を出したら、まぁはかどるはかどる。
やっぱ2人一組で作業した方が絶対効率いいって。
考えて仕分けしてパッキングする人と、不要品をゴミ袋に詰める人。



---------------



で、タイトルの件。


ガレージの奥から、12年前の渡米時から封印されたままの段ボール箱がいくつか発掘されました。
中身は………


大量のMD、カセットテープ、サックスの楽譜でした。


渡米前にやっていた、ジャズオーケストラ(ビッグバンド)の譜面、通ってたレッスンの譜面、手書きの楽譜、自分たちの練習や友達のライブを録音したMD、自分たちのバンドのライブCDなどなど。
そして、海外に引っ越す私のためにバンドの仲間が作ってくれた、アルバムと寄せ書き……。


アメリカに来て、仕事もバンドもなくなって、友達も話し相手もいなくて、ぽつーんとしてた頃に1、2回は箱を開けた覚えがある。
友達のライブのMDを聴いたら、店のざわめきや、くだらない会話や、友達の演奏によけい孤独感が増してしまって、封印したのでした。


……12年、長かったけど、あの時の別れや孤独感は、つい昨日のことのように思い出せるわ。
だから、大量のライブMDは、あえて全て処分しました。


……つか、カセットテープはもちろん、MDも8ミリビデオも仕事で使ってたフロッピーも、もう再生できないんだけど(笑)



---------------



もひとつ『化石』を発掘(笑)




これ、なんだかわかる人いるかな?

本を作る際には、文字が書いてある原稿や写真、イラストなどの他に、それらをどんな配置にするのかを指定する設計図のようなもの(レイアウト)が必要なんです。
で、これはその設計図を描くためのレイアウト用紙。


本によって版型(大きさ)やフォントサイズ、字詰めなんかが違うので、各社、各雑誌、その中でもカラーやモノクロなどページによって違うレイアウト用紙が用意されてました。


……と過去形なのは、今はもう手書きのレイアウトはほとんどやらないから。
10年ぐらい前から出版や印刷業界も一気にデジタル化が進んで、DTP(デスクトップパブリッシング)が主流なのです。
(そんな過渡期に私は仕事を辞めてしまったので、アメリカのカレッジではDTPを勉強しました)


だからこのレイアウト用紙の束は、もう不要ですな。
でも捨てられない〜(^^;


そのほか、原稿用紙も大量に出てきました。
こちらも各雑誌によってオリジナルの原稿用紙があるので、デザインや紙質を見比べるのも楽しい^^
『締め切りを守りましょう』って印刷されてる原稿用紙もあります(笑)



……こういう化石発掘は、引っ越しの数少ない楽しみだよね。
子供たちの小さい頃の写真や、学校で描いた絵とか。
つい手が止まっちゃう(^^;



---------------



使いかけの調味料や、残ってしまったお米、パスタなどを、近所の友達がもらってくれました。
感謝感謝!
もしも教会ESLに行っていなかったら、こういうお願いをできる友達とも巡り会えなかったんだよなぁ。
しみじみ。





↓今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)
 クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

人気ブログランキングへ


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とうとう お引っ越しですね
日本に帰ってからもブログ続けてくださいね
楽しみにしています。
私はず~とここにいます・・・・
ボン 2013/06/10(Mon)21:48:22 編集
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]