忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日買ってきた激安のフリースで、娘のパジャマパンツを作りました。
型紙作り〜完成まで約1時間。
彼女がお風呂に入ってる間にできちゃいました(^^)



拍手


アメリカは、フリースが安くて柄も豊富でいいですね!
定価でも8ドル前後ですが、たいがい40%オフとかで売られているので、実質ヤード5ドルぐらいで買えます。

伸縮性のある生地ですが、普通のミシンで縫えるし、ニット用糸を使えばまったく問題なし。
切りっぱなしでもほつれてこない、とっても扱いやすい素材なんですよ。





ストレートパンツの型紙の脇のラインを直線にして、前後くっつけて一枚にしちゃいました。
こうすると脇を縫い合わせる必要がないため、柄合わせもいりません。
サイズをXLにしたので、パジャマにちょうどいいゆったり加減です(^^)

昨日、姑息な手段で安く買った布は1ヤードもありませんでしたが、それでも大丈夫でした。
糸やゴムは家にあるものを使ったので、制作費はたった2ドルほど。
手作り万歳。





無駄にマクロ撮影してみる(笑)

先日eBayで買ったボタンが待ちきれず、買い置きのウッドボタンを使うことにしました。
これも数年前にeBayで大量買いしたもの。
ウッドやシェルといった天然素材のボタンは、味があるんですが個体差が大きい、というか、バリが出ていたり、色がほかのとかけはなれていたりと、あまり使いたくないなぁというのも混じってるんですよね。





で、完成しました。
名付けて、

『天は人の上に人を造らずシャツ』

……意味不明(^^;
てか、誰の言葉だっけ?(^^;;;;;

いや、そんなことよりも、写真見て自分の二重あごにびっくりだよ。
ひいぃぃ〜〜〜……
ここ3年ほどで、6kg以上太ったんですよ。
禁煙、恐るべし。



……それはおいといて。


このシャツ、茅木真知子さんの本を見ながら作っています。





茅木さんはかなり好きな作家さんで、娘が小学校に上がる前の子供服から型紙を愛用してました。
本はどれも、コーディネートや布選びも素敵で、パラパラと眺めているだけで楽しくなるものばかり。
今回のシャツの本も、全部作りたいなーと思っているところです。

……でも、アマゾンのレビューにもあるように、服作りがまったく初めてという方には、この本だけではちょっと難しいかも。





二枚仕立てのヨークの縫い合わせ方。
本に書いてある方法が正当派なんでしょうが、これくらい幅のあるヨークなら、こんな風に縫い合わせた方が簡単。





前見返し部分。
『中表に三つ折り』と書いてあるんですが、これはちょっとわかりにくいね。
こんな風に、中表でジャバラに三つ折りにしないと。





前見返しの裾部分。
縫い代をこんな風にカットしないと、裾上げができないんじゃないかな。
この点には全く触れられてなかったけど。





1cm幅を三つ折り+端ミシンで仕上げる裾は、両脇の縫い代をカットしておかないと5mmで折るのは難しいような……。


などなど、縫い代の処理に関しては解説がないので、気をつけないと。
襟付けや袖口あきの短冊処理はわかりやすい解説でしたが、本の通りの手順でやってると、「もっと早く言ってよ!」って思うことがたびたび。
縫い始める前に、一通り目を通しておいたほうがよさそうです。




現在は、水野佳子さんの本で基本形のシャツを製作中。
今日は型紙を作りました。



この方の本は、ここ2、3年で買うようになったんですが、ストイックというかなんというか、職人肌なのかな?って印象を受ける本ばかりなんです。
型紙付きの素人向けの本なのに、手順や解説は本格的。
型紙も曲線の取り方がすごく細かいんですよね。
たとえば、クライムキさんなら直線で書いてしまいそうなラインも、微妙にちゃんとカーブしてる。
そんな感じ。




布は、この前買ってきたこれを。
秋の柄なんだけどね(^^;




にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]