忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





英語の多読で語数カウントをしてくれる便利なウェッブツールを見つけました!

多読王国というのがソレ。

システムとしては、読書メーターと同じかな?
読んだ本を登録すると、自動的に語数計算をしてくれてブログパーツも取得できます。

拍手




情報元は、トロントで英語の勉強を頑張っていらっしゃるかーたんさんのブログで読んだ、『ブログに読書記録』という記事。
(情報ありがとうございます〜)



多読ブームを作ったSSS英語学習法には私も一時お世話になりました。
確かに易しい英語の本を、辞書を使わずに大量に読む、というやり方は、カッレジで授業を取っていく基盤としてすごく役に立ちました。
……しかし正直なところ、私にはあの団体(?)は合わないなーという印象でした。
BBSや新宿の勉強会にも参加したことがあるけど……なんとなく、海外在住者はシカト、というか、常連で固まってる、というか……独特の雰囲気が苦手(>_<)
だから、独特の用語にもちょっと抵抗があるんですが……
(↑あくまでも個人的な印象なので、クレームはナシでお願いしますw)

でも、SSSのサイトで知ることができたグレーデッドリーダース(英語学習者のために書かれた英語の小説)は今でも大好きで、大学の図書館で借りるなどして楽しみとして読んでいます。



単純に「読んだ英語の語数」で言ったら、そりゃもう数えようがないです。
大学の教科書、資料、論文。
日常的な手紙やチラシ、ネット上の英文(特にPC関係やネットで買い物は90%以上が英語)。
だけどそういう英文て、じつは全部は読んでないんですよね。
本当に必要な部分だけ。

だから、日本語で読書をするように、楽しみながら英語で読書して、さらに語数カウントが達成感に繋がったらいいなーと思います。


私もさっそくアカウント作りました。
過去に語数カウントしてたぶんでは、100万語超えてからはもうカウントしてないんですが(語数のわからない本も多いし)……
『多読王国』では、またゼロから初めてみるのも面白いかもしれないな(^^)



↑ブログパーツは今のところこれ1種類?
グラフもあればいいのに。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
最近は勉強らしい勉強もしてないけど
応援クリックしていただけたら嬉しいです^^



PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]