忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






保存食の買いだめのように、南カリフォルニアのブックオフ&図書館の古本屋でガッツリ買い込んできた本の整理が一通り終わったので、息抜きも兼ねてひさしぶりにウェッブの本棚、ブクログをいじっていました。


ブクログさんとのお付き合いは結構長くて、アカウントを取ったのはかれこれ4、5年前?
ネット上に本棚が作れるという、本好きにはたまらないアイデアに惚れ込んでいたのだけど、なーんせ当時はサーバ(?)が重くて重くて。
更新するどころか、自分の本棚を閲覧するにもひと苦労。
そんなだから、せっかく同じ趣味の人と接点持てそうなサービスなのに(ジャンル限定のSNSですよね♪)、とてもじゃないけどよその本棚を見に行こうという気力もそがれてました。


拍手


その後、私の読書記録はブログと、メモ的にサクッと書き残せる読書メーターを長いこと使ってきました。
しかし最近のブクログさん、頑張ってますよ〜。
最大の問題だった動きも軽くなったし、新たな機能やデザインも加わわりました。
もうこれなら、ブログじゃなくてブクログ1本で満足できるくらい。

しかもiPhone(私の場合はiPod Touchですが)でも見られるようになったので、蔵書を登録しておけば、よくある二重買いも防げます。


読書メーターのぽよぽよ動くグラフも可愛いので、引き続き使いますが、やっぱりバーチャル本棚のブログパーツも貼りたいので、今日からぼちぼち蔵書の登録を始めました。
最近できた『積読』という、未読本を区別できる機能がありがたいです。

連続登録でもストレスにならない軽さ。
なんだかもう、読書ブログよりもブクログをメインにしてもいいかもなぁとさえ思えてきます。

楽しいです。
ありがとうございます(^^)

ずーっと下の方に本棚を設置してみましたので、興味がありましたらスクロールしてみてください♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
↑応援クリック、お願いします^^



PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
今日、初めてブログを読ませて頂きました。

本が大好きなので、ブクログに早速登録してみました。
うれしい情報、ありがとうございました。
Kayo URL 2010/07/28(Wed)07:23:59 編集
>Kayoさん
はじめまして、ようこそです〜(^^)
Kayoさんもアメリカ在住なのですね♪
なぜかアメリカでは、読書好きな方との出会いがほとんどないので、コメントいただけて嬉しいかったです!

ブクログ、デザインも可愛いし、便利な機能がたくさんで楽しいですよね。
蔵書を登録したり、いろんな人のレビューを読んだり、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
Kayoさんの本棚にも興味津々です^^
【2010/07/28 17:04】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]