忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はほぼ一日中、昨日HDを交換して帰ってきたデスクトップのインストールと復元に費やしました。

拍手




恥ずかしながら私、PCはそんなに詳しくなくて。
そりゃ、買ってきたPCをセットアップするとか、ネット接続するとか、そのぐらいは自分でできます。
HTMLとCSSでちょっとしたウエッブページも作れるし、DTPにかかわるアドビのソフトも少しは使えます。
……でも、PCそのもののシステムはあまりよくわかってないんです。
Winのコマンドプロンプトのクラスも必修だったので取りましたけど、なーんにも覚えてません(^^;


そんな私なので、四苦八苦でしたよ〜。
カリフォルニアに住む元カレッジ友達(数年前の数学の教室でナンパされましたw←ナンパは嘘だな^^; )に朝から電話して、いろいろ教えてもらいながらの作業でした。
……この人がまた、Macの達人……ではなくて、私より2周りも若いくせにクラッシュ経験は豊富なんですわ(笑)
お陰様で、7割方は上手くいったんじゃないかと思います。
最後はマニュアルをよく読まない私の致命的ミスで、呆れられちゃったけど(^^;



復元の方は、初めてTime Machineって機能を使いました。
最近買ってきた1Tの外付けと自動的に連動されてたので、かなり頻繁にバックアップ取ってくれてたんですけど、私の課題が忙しくなったここ2ヵ月、Time Machineをオフにしてたんです(オンになってるとPCの動きが超遅くなるのでイラッとくる)。
だから2ヵ月前までのデータしか残ってないんですが……。
それでもゼロになるよりは全然マシ。



でもね、ちょっとビックリで今でもあまり理解できてないことがあって……
デスクトップのHD、まっさら新品に交換してもらったようなので、ラップトップからデータをトランスファーしたんですが、外付けじゃなくてデスクトップ本体にも、Time Machineのログが残ってるみたいなんですよ。
これってどういうこと??
ラップトップはバージョンが古いので、まだTime Machine自体が入ってません。




……本当は、写真などのデータよりも何よりも、アプリケーションの設定などを以前のデスクトップの状態に戻したかったのだけど、OSはもちろん、ライブラリもプレファランスもバックアップのものと置き換えることはできない、と断わられちゃいました。
もしかしたら何か裏技があるのかもしれないけど……。






ところで話は変わりますが……


たっかい高いアドビのソフト。
学生割引だとかなりお買い得なんですよね。
たとえばDTPなどで使うDesign Premiumは学割で10万円ちょっと(定価約25万円)。
Master Collectionになると学割で13万円弱(定価約40万円)。
この差ってすごくないですか?

さらにアメリカの学割だと、Design Premiumは学割で450ドル(定価約2,000ドル)。
Master Collectionで学割900ドル(定価2,600ドル)。
英語版だと、InDesignの縦組ができないという致命的な違いがありますが、この価格は魅力的ですよね。
さらにさらに、アメリカの場合、州ごとにソフトウェアメーカーとの契約(?)みたいなのがあって、学割価格も違うらしいのです。
たとえばカリフォルニアの公立カレッジの学生の場合、アドビのサイトで提示されてる学割価格より、さらに数十ドル安く買えるんです。
(現在住んでるイリノイではどうなのか、この前取ってたWeb Developmentの教授は何も情報くれなかったなぁ)


450ドルって、最近の為替レートで計算したら3万7千円ちょっと、じゃないですか。
日本語版の学割価格が10万円ですよ?
すごいなー、アメリカの学生価格。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
応援クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]