忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ずっと気になってたPSP用推理ゲーム『TRICK × LOGIC Season 1』。
最近やっとゲットしたので、昨日からプレイ開始しました。

難しいです〜……
(´o`;


拍手







そんなにたくさん、このテの推理ゲームやサウンドノベルをやってきたわけではありませんが、好きなんですよね〜。

で、このゲームはちょっと変わったタイプかな?と。
絵を見て証拠集めをしたり脱出したりするわけではなく、『かまいたちの夜』のように選択肢でストーリーが変わるタイプでもありません。

短編ミステリを読んで、その文章の中から謎を解く鍵を見つけて、答えに繋がる理論(ロジック)を組み立てなくてはなりません。
だから、犯人を当てるだけじゃダメ。


ね、面白そうでしょう〜〜(^^)


しかも、綾辻行人、有栖川有栖、我孫子武丸といった、私の大好きな本格ミステリ作家さんたちがストーリーを書いてます。
開発は『かまいたちの夜』や『428』を作ったチュンソフトだし♪♪
(余談ですが、私の友達はずっと『428』を『四谷』だと思ってたそうです。渋谷と四谷じゃ全然ちがうよ……って、アメリカ育ちだから仕方ないかw)



でね。
昨日から始めてみて………いやー、難しい。
まず、システムを理解するまでにちょっと時間かかった。

あんまり時間がかかってると、いろいろヒントをくれるシステムになってるんだけど、それでもわからずに、ついに禁断(?)の攻略サイトへ。




なんと私、

攻略サイト見ても解けなかったよ

(_ _;





しかも昨日やっていたのは、本編に入る前の

チュートリアル編

つまり、操作を覚えるための練習問題。
犯人は「コイツしかいねぇ!」って早くからわかってるのに、それを裏付けるロジックの提示がなかなかできなくてさー。
おまけに私、たとえば「この三角形の底辺の長さは?」って聞かれてるのに、「面積は○㎠です♪」みたいな答え方を繰り返してるし。

どんだけ頭弱いの私。

設問をよく読め!

は文章題の基本中の基本よねぇ〜〜w
息子と同レベルだわ(^^;
で、やっとこさ練習問題を終えた時には、満タンだったPSPのバッテリーが空になってましたw



練習問題『指さす死体』のほか、本編として『盗まれたフィギュア(我孫子武丸)』、『明かりの消えた部屋で(竹本健治)』、『雪降る女子寮にて(麻耶雄嵩)』、『切断された五つの首(大山誠一郎)』と、ボーナス編1話を収録。


………(・_・;
大丈夫かな。
最後までできるかな……
(そういえば私、フルコンプしたゲームってほとんどないかもw)




そうそう、

閻魔大王役のデーモン閣下が

可愛いです♪


閣下の「です。」が可愛いの(* ̄∇ ̄*)




公式サイト



にほんブログ村 海外生活ブログへ
ランキングに参加中。
クリックしていただけると嬉しいです^^




↓Season2も発売中♪


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]