忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2017/10
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっちゃオタクな話題です(^^;



ネットをフラフラしていたら、通りすがりのブログさんが、懐かしのアニメソングについて書かれてました。

正直なところ、そこに上がっていたタイトルは1つか2つしかわからなかったんですが、そういや私も『今でも歌えるアニソン』あるなぁと探してみたら……

拍手


私が生まれ育った家は、両親がそれぞれに自営で共働き。
3歳年上の兄がいたので、小さい頃はいつも兄のすることを一緒にやってました。
だからアニメも漫画も音楽も、兄の影響大。
今でもちょっと年上の人たちと、懐かしい話題で盛り上がれます。

夫は私より3つ年下で、兄弟の一番上。
彼はモロにガンダム世代なんですけど、ガンダムの頃には私はもうアニメから離れていたから全然わかんない。
(最近は息子の影響で少しはわかるけどw)
懐かしの番組や音楽の話も、6歳ぐらい離れてる感覚です(^^;



エイトマン



ウィキ見たら、私が生まれる前の作品なのね。
原作コミックはどこかで読んだ気がするけど、アニメを見た記憶はないのに歌えるのは、じつはこの曲、北海道の某ユースホステルで宴会ソングだったから。
みんなで横一列になって歌い踊るのさ(爆

あ、今気づいたけど、原作は平井和正なんだ!
ウルフガイ!



宇宙少年ソラン



ソランも、アニメを見た記憶はかすかなんだけど、歌える(笑)
不思議だよね〜。
これやってた頃、私、幼稚園前よ。



鉄人28号



これは好きだったなぁ〜。
このモノクロのオープニングも覚えてるけど、カラーになってからのがよく見てたね。
うちに鉄人のプラモデルがいっぱいあったよ。



スーパージェッター



この曲、好きだったなぁ。
最後のとこの半音使いがカッコイイなぁとか思ってた。
アニメも結構覚えてる。



オバケのQ太郎



この曲はね、もうほんと、恥ずかしさもあまりなかった年頃だったから、外でも大声で歌ってたな。
小さい頃、うちは銭湯だったんだけどさ、父と入った男湯の脱衣所のTVでQちゃん見ながら歌ってたの、今でも覚えてる(笑)



サイボーグ009



私の知ってる009の曲といったらこれなんだけど、記憶にあるアニメはカラーなんだよなぁ。
カラーになっても同じ曲だったのかな?
009は、石森章太郎の原作の方が好きだった。
ただの戦闘ヒーローものじゃなくて、ちょっと悲しいんだよね。



チキチキマシン猛レース

生活時間が違ってきて、兄と一緒にTVを見なくなってからは、アメリカ製アニメをよく見てたなー。
12チャンネルで(笑)
もうタイトルも思い出せないけど曲は覚えてるとか、そんなのもある。
チキチキマシンは名作だよね。
ジョークのセンスも好きだった。


怪獣王ターガン

ターガン!
知ってる人、少ないんだよ! なんで?
ヒューヒューポーポーのモノマネ、今でもできるよ!


シンドバッドの冒険

ベンチャーズ風の曲が時代だなー。



奥様は魔女

アニメより実写ドラマをよく見てました。



キングコング

この曲も、下ネタな替え歌で某大学某サークルの宴会ソングでした。



マッハGoGoGo

なんと!
つい最近まで私、これはアメリカ製アニメだとばかり思ってました!
タツノコプロのアニメは、画期的なかっこよさでしたね。


科学忍者隊ガッチャマン



なにこのイケメンキャラ!
今でもトキメクよ(笑)
うちは父親がいる時間帯はチャンネル主導権にぎられちゃうんで、夕方の再放送で見てました。



ヤッターマン



タイムボカンシリーズ、面白かったねぇ。
子供に媚びないギャグセンスが好きだった。



バビル2世



少年チャンピオンで連載してた原作を、毎週読んでました。
ガクラン萌えでした(笑)
アニメを見た記憶はほとんどないのに、歌だけはちゃんと覚えてるなー。



ど根性ガエル

少年ジャンプの連載で読んでて、アニメも見てました。
人情モノのいい作品だったなぁ。


マジンガーZ



これも原作でハマってた(永井豪、好きでしたw)。
兜コウジくんが、マジンガーZを動かすために『ご出勤』するという発想がなんとなく好きでw。
OP曲もカッコイイよねぇ〜。



宇宙戦艦ヤマト



これこれ、ハマリましたわー。
原作を単行本で先に読んで、アニメは夕方の再放送でしたが、授業中に妄想してニヤついたり、ノートのはしっこに落書きしたり(メカ専門w)。
曲もめちゃくちゃカッコイイ。
オーケストラアレンジがすごい!と、当時中学でブラバン部だった私は、楽譜買ってもらって文化祭で演奏したっけ。
ホルンとかトロンボーンとか、普段あまり目立たない金管パートがカッコイイんだよ。
(作曲は宮川泰氏。息子の宮川彬良氏が吹奏楽用にアレンジ)
もしもあの時代にネットがあって、同人活動が今のように手軽だったら、もっと楽しかったのになぁって思うぐらいに好きだった。
続編もいろいろあったけど、最初の原作3冊だけをボロボロになるまで読んでました。








この後は、私ももう高校受験だったのもあるけど、ヤマトほど夢中になれるアニメもなくて、ほとんど記憶に残ってません。

あ、最近またいろいろ見てますけど(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログへ
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
いやぁ~懐かしいですねぇ。
同じ世代ですね・・・たぶん。
私も3つ上の兄がいます。
ボン 2010/09/30(Thu)23:35:40 編集
>ボンさん
おお〜、同世代でしたか(^^)
お兄ちゃんがいると、かなり小さい頃からヒーローもの見て育ちますよね。

さっき気づいたんですけど、私のリストには女の子が活躍するようなアニメが入ってないですね(汗
もちろん『秘密のアッコちゃん』や『魔法使いサリー』、『ムーミン』なんかも見てたけどパッと出てこなかった(^^;
子供の頃に見て育ったアニメが、現在の自分の読書傾向を作ったような気がします。
【2010/10/01 10:45】
無題
どろろのオープニングが大好きでした。
タカ 2010/09/30(Thu)23:28:49 編集
>タカ


これのこと?
ええーーーっ、どろろ、原作はかなり大きくなってから読んだけど、アニメやってたのは知らなかった。
もちろん曲も知らない。
って、これ、昭和40年代前半!?
【2010/10/01 10:40】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]