忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



娘の転校先へ面接に行ってきました。


拍手


転校先は、公立のIndependent Study School。
1週間分の教材と課題を自宅学習でこなして、週1〜2回のスクーリングでテストや補習を受ける自習校です。


School District Office(日本でいうところの教育委員会みたいなもの)の敷地内にあるということなので、
「まさかS高校と同じ校舎ってことないよね?」
と話していたら……本当に同じ校舎でした(^^;

S高校とは、地域の公立レギュラー高校で問題を起こすなどして、退学処分になった子や、成績が悪くて何年も留年を重ねた子が強制的に送られる学校なんです。
グランドも緑もなく、狭い敷地に建てられたやたら白い2階建ては、鉄格子で囲まれてるんですよ。
学校周辺は、つねにスーパーバイザーと呼ばれるボランティアの監視員たちが巡回してます。

まぁ、教室2つ分しかない自習校なので、この校舎の2階の一角を借りているのは仕方ないですね。
約束の6時に行きましたら、教室には生徒が4人と先生が2人いて、それぞれにテストや課題をこなしてました。

夕方なのに?
と思ったら、午前中か午後のクラスかを選べるらしい。


今日は面接というよりも、必要な書類の記入と、スケジュールの説明だけであっさりしたものでした。
以前通っていたレギュラー高校で履修していた授業の成績がこちらの学校にもFAXされていて、その中で落第点でないものを引き続き学んで、学年末には単位を取れるようにするのが目的だそうです。

じつにシステマチック。
共同作業をしましょう、とか、ディスカッションを交わしましょう、とか、お友達と仲良くしましょう、なんていう、私や娘が苦手なことはやらなくていいんです。
ああ、うらやましい(笑)。

勉強の方はかなりの量で大変そう。
数学(日本の数II〜III)、国語(=英語)、心理学、地理だけがこれからの履修科目ですが(ジャズアンサンブルや体育はカットされた)、計画的に溜め込まないように進めて行くのが最大の課題だと言われました。
まぁ、でもこの点に関しては、小1から通ってる日本語補習校がそんな感じですからね。
私の高校時代と較べたら、はるかに勉強癖はついてると思うので心配はしてません。
あとはもうこの学校の先生方が、我々マイノリティがもつジレンマを理解してくれて、「アメリカこそが最高の国なんだから、あなたもアメリカ人に溶け込みなさい」という強制をしないことを願います。


あ、スクーリングの日も選べるそうで、私の授業や息子の送り迎えの兼ね合いで、娘の登校日は月水の午前中になりました。
木曜日はバイト、土曜日は日本語補習校があるので、ちょうどいいペースではないでしょうか。




ちなみに、国語で出されたこれから3週間の課題作品は、オーウェルの『動物農場』です。
私も読んでみようかな。
翻訳版で(^^;


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]