忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2017/10
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑いつか撮りたいと思っていた橋の写真を撮れて嬉しいです。
こんな日でも、ジョギングをしてる人がいたのには驚き。



---------------



今日は息子の陸上部の練習試合で(英語ではmeetっていいます)、学校に集合してから全員でスクールバスで相手校に向かうため、朝6時15分に家を出て送って行きました。

本当は夫が送っていってくれると言っていて、
「やった!」
って思ってたんですが、早朝に写真を撮りに行きたくなったので、私が送っていくことにしました。
(夫には、「なんで?どうしたの?」と不思議がられましたがw)



拍手




↑小さな湖も川も完全に凍結していました。


---------------




昨日、湿った雪がたくさん降ったじゃないですか。
車で走っていると、木々に付いた雪がとっても綺麗なんですよ。
気温が低いこのあたりでは、雪はさらさらのパウダースノーが多いため、雪でこんなに景色が白くなることって意外と少ないのです。
それに、昨晩の段階で天気予報では、翌日(本日)は曇りのち晴れ。
最高気温は1℃とのことで、朝早くでかければ、雪景色の写真が撮れそうだ、と気づいたのが昨晩のこと。


で、行ってきましたよ。
このあたりには森林保護地区というのが多く、どこも駐車場と遊歩道が整備されていて、身近で自然を楽しめる場所です。
極寒期で、しかも積雪のあった今日は、閉鎖されてる入り口や駐車場も多かったのですが、秋に紅葉を見にピクニックを楽しんだエリアに入ることができました。



この時の気温は-6℃ぐらい。

「寒そう!」

って思うでしょ?
でも今日ぐらいなら全然平気です。
去年の冬も-12℃の早朝に森で撮影してました。
さすがにその時は、足の指が痛さを通り越して感覚なくなってきたので、マズイと思って引き上げましたが(^^;

南カリフォルニアに住んでた頃の私だったら考えられないね〜。
あの頃は10℃切ったら寒くて死にそうでしたもの(笑)

でも、なにも私が急に寒さに強くなったわけじゃなくて、やっぱり装備だよね〜。




ちなみに今日の服装(こんな話題の需要があるかどうか謎だけどw)。

・L.L.ビーンの-35℃までOKらしいダウンのアウトドアジャケット(フード付き)

・Targetで買った子供用オーバーパンツ(いわゆるヤッケズボン)。これ1本持ってるとめっちゃ便利です! キャンプも釣りもスキーも雪かきも、これがあればへっちゃら! 約20ドルと安かったので、汚れても気にしなーい

・滑り止め付きのフリースの手袋。「カメラ扱うから」と去年は指先切った軍手で凍傷になるかと思いましたわ。

・ウールの靴下(去年は普段はいてる綿の靴下で失敗)

・L.L.ビーンのロングブーツ。見た目ちょっと可愛い革ブーツなんですが、内側はムートン(?)でモコモコ、靴底はアウトドア用のブロックパターンなんで、雪ぐらいなら全然滑りません。




おかげで今日は、普段撮れないような写真がたくさん撮れました。
本当は今日の日記でもっとお見せしたかったんですけど、整理しきれてないのでまた今度。
(高解像度で撮影しているので、ブログにアップする前に全てPhotoshopで加工してるんですよ)



---------------



午後1時過ぎに、息子から迎車要請コール(無線タクシーかってw)。


練習試合では、遅い子も速い子も全員走るんですよ。
息子は日本語補習校の運動会でも毎年ビリから2番目で、なんで陸上部の、しかも短距離をやり始めたのか謎なほどの鈍足なので、去年は
「毎回ビリなんだよね。もう部活やめようかなぁ」
なんて弱音吐いてるうちに本試合が始まり、即クビになりました(^^;

なので今シーズン初の練習試合が私も気になって、
「どうだった?」
と訊きましたら、


「何回か走ったけど、全部3位だったよ」

「3人で走ったの?」

「いや、6人」


ええーっ、すごいじゃないの!

息子、3月生まれなんで、日本語補習校だと体格的なハンデがあるんですよね。
男の子って高校生ぐらいになってもまだまだ年齢による体格差があるし、現地校ではただでさえ日本人の大人より大きい白人、黒人の上級生と混じって走るわけですから。
ネトゲ廃人寸前かと思いきや、陸上部2年目は少しずつ健全に成長している模様。
……今後も生暖かい目で見守っていこうと思います。





↓今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)
 クリックしていただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

人気ブログランキングへ


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]