忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今朝のシカゴ郊外はぐっと冷え込んで、6時のお弁当作りにはフリースのベストを着ていたほどです。
それでも室内温度は16℃ほどなので、まだまだ暖房ナシで頑張りますよ〜。

拍手





7時過ぎに家を出て、外でスクールバスを待っていた息子によると、落ち葉が霜で真っ白になっていたそうです。
カリフォルニア育ちの彼ですが、4歳前まで住んでいた神奈川県西部で、冬の朝に霜柱を探して踏んでいたことを覚えているそう。

「寒いのはイヤだけど、スキーとか楽しいことを想像すれば、雪が降るのも待ち遠しくなるよ」

と、とてもいいことを言っていました。
そうなのよね。
なにごとも、いい面と悪い面があるはず。
私だって昔オートバイがメインの趣味だった頃は、冬はつらいだけだったけど、スキーを始めてからは、毎年雪が降り始めるのが待ち遠しくて、ワクワクしながら降雪情報をチェックしてたもんな。


……しかし、聞くところによると、シカゴの冬は寒いというより痛いらしいよ(^^;




夜になってから、家の暖房を試運転。
「寒くなってから問題に気づいても困るから」ということらしいです。

なんでも、最低気温が氷点下になる今月末頃から、春になるまで暖房はつけっぱなしらしい。
床下に巡らされた暖房のパイプが、氷点下で運動停止になると凍って破損することがあるそうな。
「暖房切らないで設定温度で調節してね」
と言われました。
うーん、ガス代がすごそうだな(^^;


天気予報によると、来週は暖かいようですが、その後はいよいよ冬になるようです。
あんなにカラフルだった家の周辺の木々も、あっという間に茶色くなって葉を落とし始めてます。
秋がとっても短いのね。
写真、もっと撮っておけばよかったな。




にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
その方が節約ですよ!
初めてコメントします。 寒そうですね。 北イタリアでの経験ですが 夫曰く 一定温度でONの方が節約になるんですって。 家族の時間が多くなる冬 楽しみですね。 夏に節約して取り戻しましょう 最悪の場合は。 では また
florentia55 URL 2010/10/23(Sat)16:56:34 編集
>florentia55さん
はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)

「ええっ!? 春までつけっぱなしなの!?」と関東地方出身の日本人としては「あり得ない!」と思ってしまうんですが……
なるほど。
つけっぱなしの方が安上がりなんですね。

今日夫はランニングコストのことまでは言っていなかったので、つけっぱなしの方が節約になると聞いて安心しました。
情報ありがとうございます。

……イタリアと聞くと暖かいイメージですが、北の方はやはり寒いんですね(^^;


【2010/10/23 17:08】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]