忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑昼前にはこんな青空。
昨晩の動画を撮影した窓から。





昨日から今朝にかけて、シカゴは40数年ぶりの大雪だったそうです。

ブリザード警報が発令され、今日は子供たちの学校はクローズ。
夫は仕事に行く気満々で、朝6時に起きて雪かきをしようとしたけど、身の危険を感じてギブアップ→自宅勤務となりました。



拍手



昨晩はストームウォッチングで深夜まで起きてた私。
朝にはまだ雪がガンガンに降ってるのを確認して、そのまま二度寝。

11時頃になってのそのそ起きて行くと……
あらら、こんな素敵なものが♪





よく『真綿のような雪』っていうけど、本当に綿みたい。
触ってみたいけど……
無理ですね(^^;
窓、開けられません。





定点観測もこんな感じ。
吹きだまりにできた砂丘ならぬ雪丘は、150cmぐらいありそう。





玄関ポーチも完全に埋まってます……





ガレージも、ドアのすき間からかなり吹き込んでました。





男チームは雪かき。
お疲れさんです。

うちは雪かきマシンを持ってないので、スコップでエッサエッサやるしかないんですけど、さすがに今日は見かねた隣りのご主人が、半分ぐらいマシンで雪かきしてくれたそうです。
うちもマシン、買った方がいいんじゃないのかなぁ。
この前は反対側のご主人に手伝ってもらっちゃったし。

そうそう、隣りのご主人曰く、こんなに雪が積もったのは初めてだって!





ずいぶん時間がかかってるなぁ〜、と見に行ったら………

え?(^^;






私「ピバーグ?」
息子「違うよ〜、iglooだよ〜」
私「日本語ではかまくらっていうんだよ。楽しい?」
息子「うん!すっごく!」


この後、甘くてあつあつのミルクティーを保温ジャーに入れて持って行ってあげたら、雪洞の中で和んでました(^^;


明日も学校はクローズだそうです!
ちなみに、2日連続のsnow dayはかなり稀なことらしい……





↓Chicago Weather Centerの写真ページ。
今回のストームの写真が日々追加されてるので見てみてね(^^)

Monster snowstorm hits Chicago




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして〜。
先日はコメントどうもありがとうございました!
やはりそちらはかなり積もってますね〜。
うちは駐車場が野外なので車を掘り起こすのに
一苦労しましたよ。(笑)
こんなに積もったのは私の記憶では99年以来ですね〜。
Queen Sasha URL 2011/02/05(Sat)14:25:12 編集
>Queen Sashaさん
こんにちは!
わざわざこちらにもコメントありがとうございます(^^)

ダウンタウンより、やはり積雪は多いのかしら。
屋外の駐車場は大変ですよね。
うちも本当はコンドかタウンハウスに住みたかったんですが、アタッチドor地下駐車場で手頃な物件が見つからなかったため、一戸建てになりました。
でもこれはこれで、雪が降るたびに家の前の歩道まで雪かきしなくてはならないので大仕事です。

99年以来の大雪というと、12年ぶり?
卯年、要注意かな(笑)
でもそれを聞いてちょっと安心しました。
今回シカゴに引っ越してきて初めての冬だったので、「毎年こんなだったらどうしよう」とかなりビビリましたから(笑)
雷雨ならぬ雷雪も不気味でしたね〜。
【2011/02/05 19:00】
無題
ただでさえ寒い土地に引っ越してすぐの冬に、
40数年ぶりの大雪て…。
さすが、何か「持ってる」ね(^_^;)

風邪、腰痛、気をつけて。
しろくま 2011/02/03(Thu)23:40:04 編集
>しろくまちん
おおお、そう考えると何かあるのか?(^^;

日本からアメリカに引っ越した1ヵ月後には9-11があって、LA行きの飛行機だったから、カリフォルニアもしばらくピリピリしてたのよね。
それから間もなく戦争が始まって、
「やべぇ。私、戦争やってる国に来ちまった(°д°;; 」
ってめっちゃ後悔したけど、戦争することがアメリカの重要な産業だって日本にいた頃は気づかなかったことに気づいて恥じた。
うはー。

今回の大雪、
「うわ、シカゴの冬って毎年こんななの? 想像してた以上だな。いつ帰国しよう」
ってちょっと腰が引けてたら、40数年ぶりって聞いてじつはちょっと安心したのよ(笑)
気象観察は大好きなので、今のところ楽しめてるよ。

日本も今年は寒いの?
日本海側の豪雪のニュース動画とか見てると、こっちよりよっぽど大変だと思うわ。
しろくまちんも体には気をつけてね。
東京は電車移動だから、寒さが身にしみるのよね。

【2011/02/05 18:50】
無題
ゆうさん 風邪の具合はその後いかがですか~?
おとといと昨日はホントにすごかったですね~。夫は昨日の朝、普通に出勤しようとしたけど、駐車場を出たところで、即スタックしてしまって、救出が大変でした。二回もスタックしたのだ・・。(笑)学校は今日もお休みで、週明けテストがあるのに、(どうすべ?)とひそかに途方に暮れているところです。(笑)今日も引きこもりです。
ms_daisy URL 2011/02/03(Thu)22:55:30 編集
>ms_daisyさん
ご心配ありがとうございます〜。
肋骨折れそうな咳は治まったんですが、まだ声が出にくかったり、今ひとつすっきりしません。
(うつすといけないので、次のソーイングは来週あたりでいいですか?)


ブリザード、すごかったですねぇ!
天気図見るのも好きなので、「うわぁ大変大変!」と言いながら、Geographyの教科書引っ張り出したりして楽しんでしまいました。
もちろん、家の中でヌクヌクしていられるからなんだけどね(^^;

スタック救出、大変でしたね。
体調は大丈夫ですか?
うちはガレージ前も玄関ポーチも膝上まで積もった雪で、まずは雪かきしないと郵便物も取りに行かれない状態でした。
もしこれが夫の出張中だったら……と考えると恐ろしいです(^^;


テストも気になるところですね。
でもきっとなんとかなりますよ。
だって、みんな同様にこのストームで閉じ込められてたはずだから。
ms_daisyさん、毎日お忙しいから、たまには引きこもりもいいかもしれませんよ〜^^
【2011/02/05 18:36】
すごい!!
すごい雪!!窓が潰されそう!!
この雪景色を見て、スキーに行きたくなりました。
もうかれこれ20年近く滑ってないので滑り方を忘れてるかもしれませんが…

コメントした時の、URLのくっつけ方を学ぶのが次の課題です( ̄▽ ̄)
ずらっぺ 2011/02/03(Thu)20:24:23 編集
>ずらっぺさん
昔、『アリの観察キット』ってあったじゃない?
この光景見て、まっさきに頭に浮かんだわ(笑)
パウダースノウだからすき間があって、レイヤーを透かして光の陰影がすごく綺麗でした。
独身時代、スキーにハマっていた時も、スキーそのものももちろんそうだけど、雪山の景色が嬉しくて冬が待ち遠しかったことを思い出しました(^^)

私も先日、9年ぶりに滑りましたよ。
渡米前も3シーズンぐらいしかスキーはやってなかったけど、運動音痴な私が意外と覚えてて驚きました。
子供の頃からやってる夫曰く、
「自転車、水泳、スキーは何年ブランクがあっても忘れない」
のだそうですよ。
だからきっとずらっぺさんも大丈夫!^^


URLは、コメント記入欄にURLを入れるところがあったはず。
(コメント書くとこのすぐ上)
コメントの文字色も選べるので、トライしてみて〜♪

【2011/02/05 18:24】
無題
すごい。
タカ 2011/02/03(Thu)18:30:15 編集
>タカ
すごいべ。


シカゴ行きの話が出たとき、タカと一緒にシカゴの冬の動画見たじゃん?
あの、タカが「ゆうさーん、やめましょうよ〜、引っ越し」って思わず言いたくなった光景が、ここでは日常です(笑)
引きこもり主婦ばんざい。
【2011/02/03 18:34】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]