忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑紅葉の時季に近所で撮影。
ちょっと北海道っぽいでしょ(^^)




最近また、娘が学校をサボリがちで憂鬱です………






拍手




本格的に寒くなってきたせいか、娘がまた学校を休みがちなんですよ。


カリフォルニアでは中学の頃から毎朝のように親子バトル。
あわや警察沙汰!?なんてこともあったりしました。
ハイスクールは本人の望む公立に越境入学し、毎日長距離の送り迎えをしていたにもかかわらず、結局はドロップアウトして自習校に転校、という経緯があったもので、彼女が学校を休みがちになるとどうしても、
「また始まったかっ!?」
とピリピリしてしまうのです。


英語で不自由しているわけでもないし、シカゴ人の気質が合ってるらしくこっちでは友達もできたけど……
一体なんなんでしょうね!?
私もかつては出席日数のヤバイ高校生でしたが、娘の考えてることは理解できません。




今日は昼過ぎに保健室の先生から電話があって、迎えに来い、と。
あー、もう、カリフォルニアの高校に行ってた時と同じパターン。

どうしたのかと娘に聞けば、
「なんか知らないけど、『顔色が悪いから保健室行け』って言われた」
って言うんですよ。

そりゃそうだよね。
昨晩は課題だかテスト勉強だかで徹夜してましたから。
でも徹夜っていったって、ニコ動見ながら笑ったり歌ったりだったので、実際に勉強してたのは何時間分なんだか。

顔色が悪いのは生理のせいもあるだろうし、剃りすぎた眉が青々してるし(笑)、それよりもきっと、授業中に机につっぷしたりグダグダしてたと思うんだよね。



じつはサンクスギビングの連休明けには、欠席→出席→欠席なんて日々でした。
生理不順でしんどいのはわかるけど………
日本の高校生ってもっと真面目で頑張り屋さんだよね!?
生理だろうと雪の日だろうと、自転車通学だったよね!?



これで日本の大学行きたい、とか、日本で就職したい、とか言ってるんだから、ちゃんちゃらおかしい。
「日本人の勤勉さとド根性、なめんなよ#」
と言ってやりたいわ。


欠席の件では、出張中の夫にも学校から電話がいったようで、今日帰宅するなり、
「アイツはなんで学校行かないんだ!?」
と。
……私を叱るのはやめてください。
本人に聞いてください。
面と向かって娘と普通の会話もできないくせに。



……いくら成績がよくてもなぁ……
cultural gapなのか、自己管理能力なのか。





にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
応援クリックお願いします(T-T)
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]