忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

granadilla

↑ちょっと前に撮ったものですが、風邪がちっともよくならなくて滅入るので明るい写真を。
以前住んでいた家のお隣さんの庭に咲いていた時計草です。
日本だと夏の花になるのかな?




早いもので、私のパスポートも更新時期がきたようです。
(子供は5年、大人は10年で更新)
こちらでも日本領事館で更新手続きができるので(OCの留学生のみなさーん、LAまで行かなくていいんですよ〜)、今日はパスポートに使う写真を私と子供たちのぶん、撮ってもらいに行ってきました。

拍手


日本だとこういった証明写真は、街角の写真館や、自販機王国日本ならではの“3分間写真”があるから、撮ってもらう場所なんて悩まないじゃないですか。
でもこっちだと、そもそも写真館てものは見たことないし、缶ジュースの自販機だって1ドル札と小銭しか使えないような国ですからね。
どこでやってくれるかというと、なんと、郵便局なんですよ!

でも、夫からメールで「ここで撮ってきて」と指示があったのは、近所の宅配便屋(?)。
ようするに、シッピングをやってるとこで証明写真の撮影もやってるらしい。


で、数年ぶりにきちんと髪をブローして、子供たちを迎えに行った足で指定の店へ。
しかし、
「撮影、やってます?」
と訊くと、
「あー、やってるけど、来週なんだよ」


はぁ?





……まぁ、こういうテキトー加減はよくあることなのであきらめるとして。
そういえば前回(何年前だ?w)、子供たちのパスポートだったか何かで証明写真を撮った記憶を頼りに心当たりの場所へ行ってみた。
が、見つからないので、シカゴの夫に電話して検索してもらい、そこから最寄りのFedExへ。


韓国人らしき綺麗なおねえさんが撮影してくれたんですけどね………



びっくりですよ!



カメラはコンパクトデジカメ。
フラッシュはカメラ内蔵のもの。
プリンターは家庭用、しかもメモリー突っ込むだけでプリントできる超コンパクトなやつ。


   ェエーーーーッ



これでね、一人$18.5ですよ!?

約1,700円(@本日のレート)

×3


………約5,000円の出費…………







       背景が白いってだけじゃんか。






次回は自分で撮ろうと心に誓った本日の経験でした。

PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
高っ!
日本だと3分スピード撮影機で700円位かな・・・^^;

時計草、9月に鎌倉に行ったとき花が咲いていました。
大好きな紫色なので何枚か撮ったけど思うように写ってなかった(ガックリ)。
チェリ 2010/02/25(Thu)19:58:34 編集
>チェリさん
>日本だと3分スピード撮影機で700円位かな・・・^^;

おー、700円なのですね!
未だに「日本だったら一人500円なのに」とブツブツ言ってました(^^;
それにしても高いですよね。
人件費や設備投資を考えたって、高すぎると思う。
こういうテクニカルなところは、ほんと、日本は世界一だと思いますよ。


>時計草、9月に鎌倉に行ったとき花が咲いていました。

あれ?
晩夏〜初秋の花だったかしら?
日本だとちょっと珍しいですよね。
鉢植えが多いかも。
ちなみにこの写真を撮ったのはクリスマスなんですよ。
【2010/02/25 20:17】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]