忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年の娘の誕生日は、私も娘本人も課題でヒーヒー言っていた週半ばだったで、遅ればせながら土曜日の本日、ささやかなお祝いをしました。



拍手


今まではホームステイの人もいて大家族(?)だったので、子供たちの誕生日といえばホールケーキを買ってきて、リクエストどおりの料理を私が作ってました。
手巻き寿司だったり、唐揚げ4kgだったり、お刺身食べ放題だったり……
毎年それはそれは楽しかったです。

でもさすがに今年は……
ダイエットの方が気になるようで(^^;




「何食べたい? 好きなもの作るよ」

と聞いても、

「うーん……サラダ食べに行きたいかな。あ、美味しいケーキ買ってくれるなら、料理はいいよ」

などと言ってるし。
結局は夫が食べたがった激安アジアンヌードルのお店へ行き、フォーや堅焼きそばを食べてきました。


ケーキは、最近知った『モンブラン』という日本人経営のお店で(ミツワの近くにあります)。
うん、なかなか美味しいかったですよ。
日本のケーキの味がしました。
こっちに引っ越してきてからはおいしいケーキに巡り会えてなかったので嬉しかったです。


ケーキを選ぶ際、
「小さいホールケーキもあるからそれにする?ほら、ロウソクも売ってるし」
と聞いたのに、
「ロウソクはもういいよ〜。ホールじゃなくて小さいケーキ4つにしない?」
なんて言って、娘はフルーツ一杯のプリンアラモードを選んでるし(^^;

……もうキャンドルにmake a wishもしないのかぁ……
ちょっと寂しい。




そういえば娘、もう16歳なんですね。
ちょっとびっくり。

私自身はというと、16歳になってすぐに原付の免許を取って、すぐにバイトを始めました。
そしてお金ためて、親にはナイショで教習所に通って……
中型自動二輪の免許を取った年齢です(^^;
あの時は親とかなりモメたけど、責任感とかお金を稼ぐこととか、いろんなことを学んだっけ。

ついこの前のことのように思い出せるのに、もう自分の子供が追いつくなんてね。



sweet sixteen……
アメリカでは結婚できる年齢です。
(日本でもそうだっけ?)

人生の肥やしになるような経験をしていってほしいものです。






にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
応援クリックお願いします^^
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]