忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑渡米したばかりの頃に住んでいたあたり。当時4歳だった息子と手を繋いで、この道を歩いて娘の小学校まで迎えに行ってたっけ。



明日提出のペーパーを書いていた一日。

1ヵ月ほど前に、カレッジのお友達が無事出産されたそうなので、今日はほんのちょっとだけ覗いてきました(^^)

拍手




彼女とは、私が数年ぶりに出戻ったESLクラスで知り合いました。
駐在員の奥さんなんですけど、
「ちゃんと専攻決めて学位取りたいです!」
という、日本人の駐妻さんでは数少ない人。

しかもご主人の会社は、多くの駐在員の赴任期間が2〜3年なのに対して、短くても8年という、これまた少数派。
「何か形に残ることをしたい」
という価値観が、たぶん私と近かったんでしょうね。
年齢はかなり離れてるんですが、すぐに仲良くなりました。



念願のあかちゃんを授かって、勉強の方はしばらくお休みになりますが、子育てだってとっても価値のある仕事だと思うよ。
ましてや海外での出産。
実家も遠いし、病院も英語だし、不安なことはたくさんあると思うけど、おおらかな気持ちであかちゃんとの短い時間を楽しんでほしいなーと思います(^^)
初めてのお子さんだと、ミルクの量や夜泣きなど、いろいろ気になるでしょうが、かなりテキトーでも育っちゃいますからね(笑)
(↑経験者談。下の子に対してはかなーり適当だったw)



本当に久しぶりに、まだ首の座ってないあかちゃんを抱っこさせてもらって、胸キュンキュンでした!
すっごい可愛い!懐かしい!

自分の子供が赤ちゃんの頃には、
「大変、大変、誰か代わって!」
なんて思った時もあったけど、今になって思うとあっという間で二度とない、貴重な思い出です。






にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]