忍者ブログ
とるにたらない日々            *写真および文章の無断転載はご遠慮ください*
2019/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





暖冬の今年ですが、今日は最高気温-13℃、最低気温-19℃とやっと本気出した感のあるシカゴエリアでした。

「外に出たくないでござる(´・ω・`)」
と言いながら、子供の歯医者の予約が入っていたので仕方ないですね。
気合い入れて行ってきましたよー。

で、外出したついでに図書館2軒回って返却し、スーパーで買い物して、娘とカフェでお茶してきました。

……って、全然普通に生活してますな(^^;





さて、ひさしぶりに料理の写真を撮ったので、最近子供たちからリクエストの多い簡単料理、『豚バラのネギ塩焼き』のご紹介。
もしかしたら前にも書いたかもしれないけど(^^;


ごはん、すすみすぎ注意w




拍手


*「分量書いてないんじゃ誰も作らない! そんなのレシピじゃない!」って怒られましたので、以下はレシピではありません(笑)
分量が必要な方はクックパッドへどうぞ♪





【材料】

豚バラ肉(厚切り推奨)
ネギたっぷり
生姜(チューブ可)
顆粒の昆布だしor昆布茶


粗挽き胡椒
片栗粉



【作り方】

・豚バラ肉、おろし生姜少々、酒少々、昆布だし少々、塩少々をビニール袋に入れて軽くモミモミ→放置。
 その間にネギを刻み、ごはん炊いたりお味噌汁を作ったりサラダ作ったりしておくといいよ^^

・袋に片栗粉を入れる。肉全体に軽くまぶさるくらいの量。で、袋フリフリ。

・ちょっと面倒だけど、肉を一枚ずつ手でのばしてフライパンで焼く。
 全部のばし終わるまでは中火おすすめ。
 その後は強火で。
 脂がたくさん出るので、キッチンペーパーで吸い取りながら焼くといいよ。

・肉に火が通ってきたら、味見しながら塩を足して調味。

・軽く焦げ目がつき始めたら、粗挽き胡椒を入れ(量はお好みで)、火を止める直前にネギを入れザッと混ぜる。
 完成!\(^o^)/



アメリカだと、厚切り豚バラ肉はBoneless Pork Ribって名前で韓国マーケットで売ってます。
厚さ3mmぐらいで肉の旨味たっぷり♪
カルビ用肉で作っても美味しいよ^^

パパさんでも簡単に作れますよ〜。
我が家では息子のレパートリーになってます^^





↓今日も読んでくださってありがとうございます(^-^)
 クリックしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

人気ブログランキングへ


PR
コメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おいしそー
3mm厚って、結構厚切りですね。
分量適当なのは、それがふつー
こういうの作るのに、分量なんて計りませんよね。

作ってみたいけれど昆布だしがないな。鶏ガラスープでごまかすか。
涼音 2013/01/23(Wed)09:22:03 編集
>涼音さん
この厚さのバラ肉って、日本のスーパーでは見かけないかも。
豚肉好きな人なら、絶対おすすめなんだけどなー。

うんうん、ケーキやパンはちゃんと計量しないと膨らまなかったりするけど、ごはんのおかずは測らないですよね。
誰かのレシピ見て計量して作るより、使ってる調味料を見て、
「こういう味にしたい!」
っていうイメージをもって味見しながら作ったほうが断然美味しい。

ガラスープでも美味しそうね。
コンソメでも美味しいかも。
味の素でもいいし。
いっそダシは省略してもOKです。
味の主役は塩とネギなので^^

【2013/01/23 17:06】
comments
[09/11 なのはな]
[07/23 チェリ]
[07/23 けんいち]
[07/21 ロミダ]
[07/12 sataz]
profile
name : ゆう

住所:イリノイ州シカゴ郊外
2001年8月カリフォルニア州オレンジカウンティに渡米

2010年7月現住所に転居
出身:東京の下町
年齢:高1と高3の子供がいるようなお年頃
職業:主婦+大学生(休学中)

専攻:
Irvine Valley Collegeの
Computer Information Management; Desktop Publishingで
AS Degree(理系準学士)を修得&卒業。
現在はHarper Collegeの
Computer Information Systems; Web Developmentで
Certificateコースを休学中。

好き:
本、書店巡り、読書、筒井康隆、島田荘司、
綾辻行人、伊坂幸太郎、有川浩、文章書き、
洋裁、Mac、サイト作り、ジャズ、ビール、
DTP、ウェッブデザイン、電子書籍、
バーボン、アドベンチャー&ノベル系ゲーム、
スキー、車&オートバイの運転、カメラ

嫌い:
英語、人種差別、Gで始まる黒いアイツ

Twitterボタン





ゆうの今読んでる本 ゆうの最近読んだ本

↑私的5つ星の棚












free counters


忍者ブログ [PR]